なんだか、急に暑くなってきましたね。
オフィスでは、もうすでに半袖です。生田だけですけど…(^_^;)
今で、暑いんだから、真夏は耐えられるのかなぁ~と心配してしまう今時期です。
こんにちは!グッドネスカンパニー代表の生田です。
昨日は、東京タワー近くのクライアント様とお打ち合わせでした。
やはり最近は、どうしても話の中心はソーシャルメディアの活用法について。
非常に、ご担当者様が前向きで、自分でも努力する!と言えるだけの
パワフルな方なので、こちらも、もっともっとお伝えしたいという気になってきますね。
自社の商品を広めていくために、今からスタートが切れれば
良い結果が出るのではないかと思いながら、ワクワクした打ち合わせでした。
さて、今回は、【ソーシャルメディアを使った集客の成功法則】
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集客につなげるための基本概念
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Twitter(ツイッター)の基本を知り、
Twitter(ツイッター)を使って最終的にはブログ(アメブロ)へ流すというのが
最終ゴールだとお伝えしていきました。
ここで少し、Twitter(ツイッター)を今もビジネスとして使って来てるけど
最近、その意味がよく分からなくなってきた…という方
Twitter(ツイッター)はやっているけど、実際ビジネスで役に立っていない…
という方に、ぜひ再度、考えてもらいたいことがあります。
また、ここまでTwitter(ツイッター)からブログへ流すということは分かったけど
具体的に、どんなふうにしたらいいのか???
と思っている方にも、知っていただき、考えて頂きたい部分です。
私は、このタイミングでお話ししますが、
集客においては、非常に重要な考え方ですので
はじめてこのブログを読まれる方のお役にも立てると思っています。
では、いきましょう。
集客を意識して、お客様を分類すると、大きく4つに分かれます。
あなたは、4つ言えますか?
答えは、-----------------------------------
1.潜在顧客
2.見込顧客
3.新規顧客
4.常顧客
です。-----------------------------------–
3番、4番に関しては、通常よく使っているかもしれませんね。
「新規のお客様を獲得しないと!」とか、「うちの常連さんが…」みたいな感じで…。
いかがですか?
それぞれの言葉について、まずは分かりやすくご説明しますね。
1.潜在顧客
まだお会いしたことのない、接触をもったことのないお客様。
もしかしたら、自社の商品やサービスを利用してくれるかもしれないお客様のことです。
接触を持てるような情報はありません。
2.見込顧客
接触を持とうと思えば持てるお客様。
自社の商品やサービスのことを知ってはいるが、一度も利用したことのないお客様のことです。
お名前をはじめとする、その方にメールを送ったり、お手紙やはがきを送れるような状態のお客様ですね。
3.新規顧客
はじめて、自社の商品やサービスを利用してくれたお客様のことです。
2回以上、購入してもらえたり、利用してもらえたりしたら、
新規顧客でないとするお店や企業もあるでしょう。
4.常顧客
自社の商品やサービスなどを気に入ってくれているお客様のことです。
リピーターと呼ばれることもあります。
基本的なマーケティングの概念というのは、
この4つ挙げた、それぞれのお客様を、より自社に近いお客様へ近づけるための活動を
マーケティングと言います。
この活動を、ネット上で行うことを、ネットマーケティングと言っています。
より、自社に近づける…と言いましたが、もっと具体的に言うと
1.潜在顧客 ⇒ 2.見込み顧客 ⇒ 3.新規顧客 ⇒ 4.常顧客 へ
近づけるということなんです。
そこで、1から2へ近づける活動が、「顧客発見」です。
2から3へ近づける活動が、「顧客獲得」です。
3から4へ近づける活動が、「顧客維持」です。
この、
顧客発見 ⇒ 顧客獲得 ⇒ 顧客維持 という活動自体が集客の基本概念なんです。
これまで、お伝えしてきたソーシャルメディアマーケティングは、
Twitter(ツイッター)を活用するにしても、
ブログ(アメブロ)を活用するにしても、
この基本概念に基づいた活動のいずれかにあてはまるはずなんですね。
これからやろうとしているあなたの活動は、
もしくは、もうすでに行っている活動は、
このいずれかの活動に当てはまっているでしょうか?
ソーシャルメディアを利用した集客を考えている方はもちろんのこと
ネット集客を成功させたいと思っている方にとっては、
非常に重要な基本概念です。
聞けば、当たり前のように思うかもしれません。
でも、振り返ってみると、あんまり意識しないで活動しているかもしれないと
思ったりするのではないでしょうか?
今一度、あなたの活動を見直してみてください。
さて、今回は
【ソーシャルメディアを使った集客の成功法則】
集客につなげるための基本概念
と言う内容でお伝えしました。
次回は、この今回お伝えした活動を、実際にTwitter(ツイッター)で
活用していく方法についてお伝えいたします。
お楽しみに!
今回も、あなたの貴重な時間を割いて最後までお読みいただきありがとうございました!
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