なかなか効果の出ないホームページは有料広告をだすべきか?

4月の最終日の夜、たまたまツイートを見ていたら
下記サイトで、
私の前回のブログ記事がヘッドラインに掲載されていることを知りました!

いやぁ~、こういうのってとっても嬉しいですね。
心から嬉しいです。

掲載していただいたサイトは、
現在はすでに、記事が変わってしまいましたけどね。

掲載して頂き、ありがとうございました。

こんにちは!グッドネスカンパニー代表の生田です。

このように知らない間に、どこかでご紹介いただいている・・・
もっとも望ましい宣伝ではないでしょうか。

ネットの世界では、広告方法がたくさんあります。

いずれここでも、多少お金をかけるグーグルアドワーズなどの
有料広告についても言及していくことになります。

さて、今回は、こんな話から始まったので

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   なかなか効果の出ないホームページは有料広告をだすべきか? 

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というテーマでお話ししたいと思います。

結論から言うと、

私は、ある程度ベースがうまくできていないと
お金をかけた有料広告も、意味がないと思っています。

ベースというのは、ホームページ自体のことを言っています。

ホームページの内容がしっかりしていないのに
SEOで仮に1位になったとしても、
ネット広告を出したとしても、

最近のユーザーさんは、目が肥えていますから
ホントに自分が選ぶべき場所かを、しっかり見極めてしまいます。

それが、怖いところですね。

だから、
検索エンジンで1位になっても、効果がない・・・ということになってしまうんです。

基本的に、検索エンジンで1位になればアクセス数は増えます。

アクセス数が増えて、同じように成約が増えれば問題ありません。

アクセス数は、けっこうあるのに成約に結びつかない。

と言った場合、
確実といっていいほど、ホームページの内容や見せ方に問題があります。

私も昨年末に、次のようなことがありました。

他社さまで、新規制作・公開したホームページが、
半年以上、ひとりのお客様も呼び込めなかった。

どうしたらいいのでしょうか?というご相談を受けました。

最終的に、このホームページのオーナーさまから、
サイトの調査を依頼され、くまなくチェックすると
デザインは優れていましたが、

残念ながら、プログラム内には、いい加減さが見受けられました。

また、
宣伝の仕方も、お客様受けするようなものではありませんでした。

合わせて、このホームページの顧客ターゲットに対してアンケート調査を行いました。

このホームページを見て、「行きたくなるか?」を聞いたのです。

結果、90%の方が、行きたくない、あまり行きたくない、という回答。

何人か見てもらっただけでも、行きたくないと思ってしまうホームページを
多額の料金をかけて作ってしまったんですね。

結果、このサイトは、すべて作り直してリニューアル公開にいたりました。

公開直後は、SEOがすぐに効きませんから
グーグルアドワーズを利用し、まずは5千円で開始。
微調整を行いながら、ひと月目からすぐに効果が見られました。

昨年同月比でみると2倍に新規顧客が増えていたんです。

その後、月3万円から4万円を3か月間に渡り広告費としてあてました。
良い結果を出せて、お客様に大変喜んでいただけたケースです。

話しを戻しましょう。

当然ながら、制作プロジェクト開始時に

頭ごなしに、プロの意見を聞かず、
こんなホームページを作ってくれ!というオーナーさまの言うとおりに
作ったのであれば、オーナーさまにも問題がある場合もあります。

それに伴い、効果が出ないこともあります。

しかしこのような場合、制作会社としてはプロとしての意見が絶対的に必要です。
たとえば…

お客様の言われたとおりだと、このようなターゲットのお客様には振り向いてもらえません。

なぜならば…このような理由が考えられます。

というように。

オーナーさまに説明し、ご理解いただいた上で、
必ずや効果のあるものを作らなければ意味がない。

だからこそ、プロとしての意見を聞いてもらう必要があるんですね。

たまに、この効果の無さを、
今、不景気な業界だから仕方ないですねー。なんて言っている話しも聞きますが

同じ業界の他業者の方も、同じ状況なのでしょうか?

ひとつでもうまくいっている同業者があるとすれば、
必ず、自分に問題があるのです。

まぁ、ここまで行くとホームページだけが問題でないこともありますけど(^_^;)

とにかく、

ベースがしっかりできていない状態で、
ネットの有料広告にお金をかけても捨てるも同然となってしまいます。

ベースあっての有料広告だということが、ご理解いただけたでしょうか?

まずは、ソーシャルメディアを使って
お金をかけずに、ネット集客していく方法を学んでいきましょうね。

今後も、体系的にお伝えしていきます。

連休があったので、少し間が空いておりますが、
今後も引き続き、
【ソーシャルメディアを使った集客の成功法則】について、お伝えします。

今回も、あなたの貴重な時間を割いて最後までお読みいただきありがとうございました!

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