眼鏡をかけ替えることで集客につなげる

こんにちは!グッドネスカンパニー代表の生田です。

本日は、日曜日ですね。

私は月曜が定休日なので、今日は通常通り仕事です。

基本的に日曜日は、お客様からの連絡が少ないので

比較的、検証や考える時間に充てることが多いです。

それから、来週、来月のスケジュールとやることリストを整理します。

週末の定型業務です。

さて、

本日も、ウェブマーケティングをテーマに情報をシェアしていこうと思います。

よろしくお願いします!

今回のテーマは、

眼鏡をかけ替えることで集客につなげる

です。

この時期、ホームページリニューアルなどのお話を頂くことが多いです。

中には、残念ながらお受けできないケースもあるのですが

やはり、一度ご相談いただくと、気になるもので(笑)

一定の時期を過ぎると、どんなふうにリニューアルされたのかな?と

リニューアル後のサイトを訪問することがあります。

大変、勉強になることもあるし、

どうして、こういう風にリニューアルしたんだろう???と

思うこともあります。

非常に残念に思うパターンが、

1.デザインだけが変わりコンテンツの見せ方が変わっていない。

2.リニューアルしたのにもかかわらず、誰に訴求したいのかが分からない。

です。

一つ目の、デザインだけが変わる…というのが、必ずしも悪いとは言えませんが

ご相談いただいた時の、問題点が反映されていない時「あらららら…」と

思ってしまいます。

最近では、経営者の方も非常に勉強されていて、

「気分一新したいから、ホームページリニューアルしたいんだよね!」

と、仰られる方は、ほとんどいません。

何かしら、今のホームページに問題を抱えていて

相談される場合が多いです。

もしくは、更なる目標に向かうための前向きリニューアルだったり

事業計画が見直されたことによる、

あらたなサイト立ち上げと、それに絡む連携やシステム構築など…といったところです。

そして、二つ目の、リニューアルしたにもかかわらず

誰に訴求したいのかが分からない場合、

このブログの過去の記事でも、取り上げていますが、

顧客ターゲットを具体的にイメージして、そのイメージしたお客様が

新たなサイトを見て、

心に響くかどうか?

興味を持ってくれるか?

購買行動を起こせるか?

ここが肝心なところだと思います。

ホームページを、修正したり、大きくリニューアルしたりする際には

毎回、このホームページを見る顧客をイメージして

そのお客様が、何を求めているのか?

何を伝えたら、喜んでもらえるのか? 感謝してもらえるか?

そして、情報提供者を信頼してもらえるか?

を、少し意識するだけでも、違うと思います。

依頼される制作会社も、考えて提案すべきですが

ウェブ担当者の方や、経営者の方も

依頼時に、このようなことを考えてから、結果を伝えることで

費用対効果のあるホームページができるのではないでしょうか?

そういう意味で、

「お客様の眼鏡」にかけ替えることで、

お客様の、より深い心理に訴求できるコンテンツになるのではないかと思います。

今回は、

眼鏡をかけ替えることで集客につなげる

というテーマで、お伝えしました。

あなたは、どのようなお客様の眼鏡にかけ替えますか?

ぜひ、考えてみてください。

そして、あなたの気づきをコメントしていただけると嬉しいです。

今回も、

あなたのホームページに、たくさんの方が訪れるよう

少しでもお役に立てることができたら嬉しいです。

次回もあなたに、質の高い情報をシェアしていきます。

楽しみにしていてください。

それでは今回も、あなたの貴重な時間を割いて

最後までお読みいただきありがとうございます。

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