公開後の効果測定の重要性とその役割

こんにちは!グッドネスカンパニー代表の生田です。

今日、突然左目の下瞼に、ポチッと白いものが…ものもらい???

微妙に周囲が赤い気もするけど、腫れてはいないようなので様子見です。

早く消えてくれることを願っています。

さて、

本日も、ウェブマーケティングをテーマに情報をシェアしていこうと思います。

よろしくお願いします!

今回のテーマは、

公開後の効果測定の重要性とその役割

です。

ホームページを作るときや、リニューアルをする際には

このブログでもお伝えしているように

ウェブ戦略を立てますね。

それに基づき、コンテンツを決めて、デザインつくってから

実際にホームページにするコーディングと言う作業を行ないます。

その後、テスト公開を行い微調整してから本番公開となります。

ここで、終わりっ!と思ってしまう方が非常に多いのですが

本当は、ここからが重要なんですね。

公開当初は、良く考えて作ったはずですから

大きな修正などはないと思います。

定期的に変えなければならないのは、お客様のサイトにもよりますが、

お知らせや写真、営業カレンダーなどでしょうか。

では、何をするの?というと

戦略を立てたように、サイトが活動しているかを

追っていくのが、効果測定です。

効果測定は、アクセス解析を利用します。

すると…

アクセス解析結果を「見ているだけ」の方がいらっしゃいます(^_^;)

今日は、「多い」o(^▽^)o とか、「少ない」(w_-; とか。

厳しく言えば、アクセス解析を見ていれば良いというわけではありません。

サイトの目的に合わせて検証する必要があります。

たとえば、実店舗にお客様を誘導するためのサイトであれば

ホームページを見たと言って、足を運んでくれた方の人数を調査します。

これと、実際のサイトに訪問してくれた人数を比べます。

目的の達成度を知るためです。

公開後、すぐに動きが出ない場合もありますが

公開直後に、グーグルアドワーズを利用すると

すぐに効果が出ることがあります。

その時も、実際に自然検索でどのぐらいの方が訪問してくれて

アドワーズから訪問してくれた方がどれぐらいか?を

アクセス解析で知ることができます。

地域密着で集客を見込んでいる場合には、

想定している地域から、実際にサイトに訪れているか?もチェックします。

お客様になり得ないような、全然違う地域からばかり

サイトへ訪問してきているような状況だと、これも見直す必要が出てきます。

SEOとして、キーワード検索を重要視した場合

設定したキーワードで、検索されているか?

想定している検索エンジンから、訪問してもらえているか?

あまり検索されないと、

そのキーワードで検索される可能性が低すぎるのかもしれません。

また、モバイルからのアクセスが急に増えているという状況が分かったら

モバイルで見てくれている方への対応なども

検討する必要があるかもしれません。

サイトのどのページが訪問者の方に人気があるのか?

これを知ることで、訪問者が特によく見ているページが分かります。

比較的よく見てくれるページに、絶対見てほしい情報を掲載するなど

検討することもできますね。

逆に、人気のないページはどれか?その理由は?を検証することで、

掲載内容が問題なのか?

それとも、そのページへ誘導する部分が分かりづらい為なのか?

この違いにより、対処方法が変わってきますよね。

このようなことから、

アクセス解析を利用し、効果測定を行うことで、

今まで以上に、

訪問者にとって見やすく、使いやすいサイトになる可能性があります。

当初の目的通りにホームページが活躍してくれているのかを

知ることは、ホームページにかけた費用対効果を知ることにもなります。

経営的には、非常に重要なことですよね。

チラシを撒いた後も、そのチラシにHPアドレスなどを掲載しておくことで

チラシを見た方が、ホームページを見てくれたか?など

配布期間を目安に検証することもできます。

別の事であれば、費用対効果をしっかり検証している経営者の方でも

ウェブ上の事になると、しっかり効果検証していないことが多いので

これを機に、

「そんなことができるのか~」

と思って頂ければ幸いです。

今回は、

公開後の効果測定の重要性とその役割

というテーマで、お伝えしました。

あなたのサイトの効果は測れていますか?

効果が見えていないなら、ぜひアクセス解析を使って長期間に渡り

検証してみましょう。

そして、あなたの気づきをコメントしていただけると嬉しいです。

今回も、

あなたのホームページに、たくさんの方が訪れるよう

少しでもお役に立てることができたら嬉しいです。

次回もあなたに、質の高い情報をシェアしていきます。

楽しみにしていてください。

それでは今回も、あなたの貴重な時間を割いて

最後までお読みいただきありがとうございます。

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