こんにちは!グッドネスカンパニー代表の生田です。
今日から3月ですね。
花が咲いているのを見ると、春も近づいているなぁ~と感じますが
寒さが、春にはあと一歩…といったところでしょうか。
さて、
本日も、ウェブマーケティングをテーマに情報をシェアしていこうと思います。
よろしくお願いします!
今回のテーマは、
「地道なサイト運営で集客につなげる」
です。
ホームページを新規で作った時や
リニューアルした時は、比較的いろいろなことを考えて
今後の運用も視野に入れた上で公開されるのですが
実際に、公開してしまうと
ほとんど手を入れずに、そのまま放置されてしまうことがあります。
検索エンジンに好かれるためにも、更新は必要です。
どこの制作会社でも、同じことを言うでしょう。
しかし、「お金儲けの為に言っている」と思われるのが一番悲しいです。
確かに、更新するということは
ご自身が作業を行わない場合には、他の誰かが代行することになり
そこでは必ず人件費がかかるわけですから費用がかかりますね。
当然ながら、作業の報酬として料金が発生します。
しかし、これを提案するということは
更新料が欲しいわけでなく、長期的に見て
運営されるサイトにとって最も良い形であるからこそご提案しています。
更新費が、ご負担であれば
ご自身で更新できるようなサイトを作ってもらえるよう
制作会社に頼むことだと思います。
良心的な所であれば、ご自身のスキルに合わせて
またご自身の修正したい箇所に合わせて、修正しやすいように
制作してくれるはずです。
もしくは、ブログ型ホームページを作れば
新しいページを作る際にも、まるでブログを更新するかのように
簡単に作れます。
ただ、いずれの場合にも一長一短があるので
更新頻度を検討したうえで、制作会社とよく相談した方が良いと思います。
根本的な所に話は戻りますが、
検索エンジンに好かれるために更新する…というよりも
やはり、お客様に最新の情報を伝えるために更新するという意識を
忘れないでいてほしいと思います。
地道なサイト運営が、お客様を集めるんですね。
しかしながら、サイト公開後に、やたらと更新してしまうことがあります。
何のための更新なのかを、しっかり考えてから更新しないと
当初の目的が、ぶれてしまうことがあります。
制作会社か、ネットマーケティングコンサルタントが
あなたのそばにいれば、そのようなことは起こらないと思いますが
よく分からずに、ご自身の判断だけで
やたらめったら更新してしまうと、その更新も逆の効果を生んでしまうことがあります。
また、更新したことで、目的がぶれてしまうと、
正しい効果測定ができなくなってしまいます。
こうなってしまうと、いつまでたっても
安定しないサイトになってしまい、呼び込めるお客様も
呼び込めなくなってしまう恐れがあります。
非常に、もったいないことです。
通常、公開後、効果測定を行うことで
設定した重要キーワードが、お客様を呼び込んでいるか?
設定した地域で、お客様に訴求することが出来ているか?
仮説を立てたとおりの導線でお客様がサイト内を見てくれているか?
などを検証します。
この効果測定については、次回その重要性と役割について
必ず、お伝えしたいと思います。
今日は、ここまでとしましょう。
今回は、
「地道なサイト運営で集客につなげる」
というテーマで、お伝えしました。
あなたのサイトは、どれぐらいのスパンで更新していますか?
あなたのサイトにとって、最も最適な更新間隔はどれぐらいでしょうか?
考えてみましょう。
そして、あなたの気づきをコメントしていただけると嬉しいです。
今回も、
あなたのホームページに、たくさんの方が訪れるよう
少しでもお役に立てることができたら嬉しいです。
次回もあなたに、質の高い情報をシェアしていきます。
楽しみにしていてください。
それでは今回も、あなたの貴重な時間を割いて
最後までお読みいただきありがとうございます。
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できれば…こちらも…ポチッとお願いしますm(__)m
感謝。