こんにちは!グッドネスカンパニー代表の生田です。
今日は定休日を利用して、渋谷の109に行ってきました。
さすがに、店員さんも若く、今どきの若い子が大好きなブランドで
いっぱいなので、自分が浮いて見えました(笑)
店員さんの動きや、商品の見せ方など非常に参考になりました。
109の売り方を、学んだ感じです。
リアルなマーケティングをこの目で見てきてホント良かったです。
さて、
本日も、ウェブマーケティングをテーマに情報をシェアしていこうと思います。
よろしくお願いします!
今回のテーマは、
「売りたい商品を、より「リアル」に見せて集客につなげる」
です。
109の各店舗では、やはり商品の見せ方がうまいんですねー。
お客様の欲しいものに、すぐ目が行くような配置になっています。
特に、雑誌に取り上げられた洋服などは、
お店の一番目立つ場所にあります。
さらに、新着の洋服については、目立つように New Arrivals の札がついています。
そして、店員さんの着ている服。
売れ筋商品か、もしくは売りたい商品か
何を決め手にしているかは、分かりませんでしたが
お店で販売している洋服を、店員さんがとってもかわいく着こなしています。
ハンガーに吊るされている洋服よりも、マネキンが着ている洋服の方が
イメージが湧くように、
マネキンが着ているよりも、店員さんが実際に身に着けている方が
お客様も、自分が着ているイメージがつきやすいし
より、「かわいい!」 、 「かっこいい!」 と思えるんだと思います。
店員さんは、どんなに狭い店舗であっても
ほとんど動きを止めません。
店の中で、洋服を折りたたみなおしているだけではないのです。
店の中を動くのは、当然ですが
店の外にも出て、お客様に声が届くように「いらっしゃいませ~!」と
声を出しながら、また店内に戻ります。
動きの良いお店では、店員さん同士が声を掛け合い話すのも歩きながらです。
ほとんど立ち止まることがありません。
違うところから歩いてきて、すれ違い互いに違う方向へ歩いていく…
とても連携が取れているように見受けられました。
この流れが、お客様を店内にうまく誘導できる流れに思えたんですね。
ずっと店頭で「いらっしゃいませ~!」と言いながら、
待ち構えているよりも、この流れが出来ている方が
自然に、店内へ入りやすいように思ったんです。
ホントに、こんな戦略があってそう動いているとしたら、
スゴイと思うし、逆にもっと違う戦略でそうしているなら
教えてほしいぐらいです(笑)
とにかく、店員さんの動きや笑顔が相乗効果になって、
店員さんの着ているお店の洋服を、これでもかっ!てぐらい
かわいく見せながら、販売している感じなんですね。
商品を販売するような、ホームページでも工夫することが出来ると思います。
売れ筋商品の写真画像を、ただ見せるだけではなく
お客様が利用した時のイメージが湧くように見せることはできると思います。
人気ナンバーワンの商品について、なぜ人気があるのか?
その商品を買われたお客様は、どのような思いで、その商品を手に取り購入したのか?
など、その商品の良いところを伝えるというよりは、
お客様視点で、この商品を買うべきか迷っている方に
その迷いを払しょくするような、説明を入れて
購買してもらえるような、後押しができるキャッチを入れると良いと思います。
リアル店舗での工夫は、ホームページにも活かすことが出来るものが
たくさんあると思います。
動画のコンテンツをうまく使えば、購買欲求を湧き立たせる効果も出てきますね。
これから、ますます動画コンテンツの利用も増えてくると思います。
今回は、
「売りたい商品を、より「リアル」に見せて集客につなげる」
というテーマで、お伝えしました。
あなたの、売りたい商品(サービス)を、購買してもらうために
どのような工夫をしていますか?
成功している工夫があれば、ホームページでもそれを活かすことが出来ないか
考えてみましょう。
そして、あなたの気づきをコメントしていただけると嬉しいです。
今回も、
あなたのホームページに、たくさんの方が訪れるよう
少しでもお役に立てることができたら嬉しいです。
次回もあなたに、質の高い情報をシェアしていきます。
楽しみにしていてください。
それでは今回も、あなたの貴重な時間を割いて
最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしかったら、ペタもお願いしますm(__)m
できれば…こちらも…ポチッとお願いしますm(__)m
感謝。