Twitterの基礎【ソーシャルメディア集客の成功法則】~

なんだか、急に寒くなった埼玉県富士見市ふじみ野西周辺です。

みなさんも、急な気温変化で風邪などひかれませんようにっ!

こんにちは!グッドネスカンパニー代表の生田です。

さて、今回も
ウェブマーケティングをテーマに情報をシェアしていこうと思います。
よろしくお願いします。

今回は、
【ソーシャルメディアを使った集客の成功法則】その2
     Twitter(ツイッター)の基礎 です。

このTwitter(ツイッター)、2009年から日本での利用がぐぐ~っと伸びました。
2010年はTwitter(ツイッター)元年と言っていいでしょう。

$経営者の為の3分で学ぶネット集客講座-Twitter

最初は140文字のつぶやきなんて、ビジネスでは使えない…なんてことも言われましたが
そんなことなかったですね。

今では、とても有効的にこの140文字のつぶやきをビジネスでも利用しています。

このブログでも、最終的にはTwitter(ツイッター)とアメブロとフェイスブックの連携を使った
ビジネス利用までを、お伝えしようと思っているのですが

【ソーシャルメディアを使った集客の成功法則】その1ソーシャルメディアとは
でもお伝えしたように、

ソーシャルメディアはツール(道具)なんです。

だから、今回はTwitter(ツイッター)の特徴を知ることで
後に、ビジネスにつながる道具としてしっかり使えるようになるため
前知識を頭に入れておきましょう。

はじめに、Twitter(ツイッター)の特徴です。

先日の、東日本大震災の時にも「役立った」という声が多く出たように

とにかく、
■リアルタイム性(即効性)

利用者から、利用者への伝わり方は瞬時です。
実際は、使ってみないとその良さは分からないのも特徴だと思います。

私も使い始めは何が面白いのか、今ひとつ分からなかったのですが
フォロワー(自分のつぶやきを見てくれる人)が増えるにつれて
気軽なんだけど、リアルタイムに緩いコミュニケーションが生まれて、
なかなか楽しいんですね(*^^)v

自分が、誰かのフォロワーになるときは、フォローすると言います。

コミュニケーションツールとしてだけでなく、

普段聞けない有名人や政治家の生の声が拾えます。
様々な情報を得ることができるので、情報収集にもとても重宝します。

ただ、配信されている全ての情報が正しいわけではないので
自分で情報の見極め、取捨選択は必要です。

こればかりは、体験してみないと分からないことだらけです。

まだ始められていない方は、まずご自身でなんでもいいのでつぶやきながら
少しずつでもいいので、フォロワーさんを集めてみてください。

100人ぐらい増えたころから、おや?と思い始め
300人ぐらいになると、ちょっとした面白さが分かってくると思います。

ビジネス利用では、フォロワーさんをまず1000人集めようと言われたりしていますが
スタート時点では、気負わず嫌にならないことが重要なので、
気にせず、やってみる!という姿勢で取り組んでいただければと思います。

ビジネスで本格的に使う、他のソーシャルメディアとの連携の話は
もう少し後になりますから、今のうちに始めておいてください。

私のツイッターアカウントは gc_ikuta
練習で使ってください。

いつでもフォローしていただいてかまいません。

What’s happening?
のつぶやき枠の中に、下記文章をコピペしてTweetボタンで送信してください。

@gc_ikuta 3分で学ぶネット集客講座:練習です。

ちなみに、送りたい相手のツイッターアカウント名の前に@(アットマーク)をつけると
その人に返信するという意味になるんです。

これを送っていただけたら、こちらからもフォローします。
このメッセージを送っていただかないと、
フォローされない可能性がありますので、ぜひこのメッセージを送ってくださいね。

自分のつぶやきと、フォロワーさんのつぶやきが、
タイムラインのところに表示され、新しいつぶやきが発生するたびに下へ流れていきます。

つぶやきを入力して送信することを

ツイート

と言います。

基本的に、ツイートすると、フォロワーさんや自分のつぶやきを見ている人全員に
内容が公開されます。
もしも、内容を直接その人だけに、見せたい、知ってほしい、という場合には、

ダイレクトメッセージを使います。

初めは、これぐらい知っているだけで何とか使いこなせます!

アカウントを持っていない方は、twitter.comから登録するボタンをクリックして
登録してください。

これからソーシャルメディアを使った集客を行うためには
必要なツール(道具)ですから、苦手な方もぜひチャレンジしてくださいね!

以上、今回は…
【ソーシャルメディアを使った集客の成功法則】その2
     Twitter(ツイッター)の基礎 
をお伝えしました。

次回も引き続き、
【ソーシャルメディアを使った集客の成功法則】について、お伝えします。

今回も、あなたの貴重な時間を割いて最後までお読みいただきありがとうございました!

アメーバ会員の方は、ぜひペタしてください m(__)m

ペタしてね

アメーバ会員以外の方も、
できれば…こちらも…1日1回、ポチッとお願いします m(__)m
               ※画面が切り替わったら、すでに投票されています。
私の励みになりますっ(´∀`)

人気ブログランキングへ

感謝。

読者登録してね

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください