ゴールデンウィーク前にやらねばならぬことが盛りだくさんで
目を血走らせて、パソコンに向かっている生田です(ヘ`∀´)/
こんにちは!グッドネスカンパニー代表の生田です。
さて、今回も
ウェブマーケティングをテーマに情報をシェアしていこうと思います。
よろしくお願いします。
今回は、
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【ソーシャルメディアを使った集客の成功法則】
Twitter(ツイッター)からブログへ促す
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前回までは、Twitter(ツイッター)を単独で使う…という内容で連日お伝えしました。
Twitter(ツイッター)をビジネスで使う目的を、少し思い出してみてください。
■ 顧客を見つけること
■ 顧客との関係を維持すること
でしたね。
Facebook(フェイスブック)とは違って、
Twitter(ツイッター)は、日本国内の利用者数が非常に多いですから
できるだけ多くの方に、自分を知ってもらうというツールとして
Twitter(ツイッター)は最適です。
しかし、140文字だけで、自分をとてもよく知ってもらうには
限界がありますね。
もちろん、顧客ターゲットとなりえるフォロワーさんをどんどん増やして、
気の合うフォロワーさんと、コミュニケーションを取りながら
少しずつ知ってもらうことは可能です。
もっともっと、知ってもらうためには
他のツールへ、促す方が良いわけです。
ホームページへ促すこともないわけではないですが、
ホームページへ促す場合、すぐに販売ページにつながったりすると
せっかく興味を持ってくれた方が、興ざめしてしまうことがあります。
この場合、その方にそのページを進める時期ではなかった…
ということになります。
ソーシャルメディアを使ったマーケティングの難しい部分の一つだと思います。
どれだけ、コミュニケーションを取ったら、売り込みをしていいのか?
このタイミングが、非常に重要です。
だから、Twitter(ツイッター)ではこうすれば間違いない!みたいな
小手先のやり方だけを使っていると、うまくいかないことがあるんです。
基本的に、Twitter(ツイッター)や、ブログで売り込みはしない。
これは、私の考えるソーシャルメディアマーケティング成功法則のひとつです。
もともと、ソーシャルメディアは、コミュニケーションツールです。
それを、ビジネスで利用しようとするのですから、
このベースが崩れたとき、そのビジネスも失敗する可能性が高いのです。
これまで、何度となく複数のアカウントつくり、
研究してきましたが、直接的なビジネスを生む場ではないということを
私自身が、実感しています。
だからこそ、先日お伝えしたように、
パーソナルブランディングを図りながら、一貫したテーマでもって
フォロワーさんにとって、有益な情報、共感して頂ける情報を提供していく
(つぶやいていく)ことが大切なんですね。
そして、なかなか140文字では伝えきれないので、
この有益な情報や、共感して頂ける情報をブログで提供するのです。
と、いうわけで
Twitter(ツイッター)からブログへ促すことが重要なんです。
Twitter(ツイッター)とブログの連携を、
うまくとるための方法をしっかり考えることが、
ソーシャルメディアマーケティングで成功するために必要なことです。
このブログへの連携は、やはり今ではアメブロがおすすめです。
現在、このブログもアメブロですからね。
次回は、なぜアメブロなのか?についてもお話ししたいと思っています。
以上、今回は…
【ソーシャルメディアを使った集客の成功法則】
Twitter(ツイッター)からブログへ促す
という内容でお伝えしました。
次回も引き続き、
【ソーシャルメディアを使った集客の成功法則】について、お伝えします。
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