埼玉は、昨日とは真逆な涼しさ…この変化に身体がビックリしているようです。
ゴールデンウィーク中に、
クロスバイクで地元和光市から葛西臨海公園まで走った爪痕が
日焼けとなり、本日より脱皮中。
なんだか汚い腕と顔でございます。
Twitter(ツイッター)の写真も変えようと思った矢先だったのですが…しばし諦めます(笑)
こんにちは!グッドネスカンパニー代表の生田です。
さて、今回は、【ソーシャルメディアを使った集客の成功法則】
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集客につなげる活動をTwitter(ツイッター)で実現する
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集客するための活動の流れは、前回お伝えした通り、
顧客発見 ⇒ 顧客獲得 ⇒ 顧客維持 でしたね。
ソーシャルメディアを使った集客の本質は、
価値の提供
です。
いかに、お客様の
「望む形」、「目的」に合わせて、この価値を提供できるかです。
当たり前ですが、この価値を提供することで、対価を得ます。
逆に言えば、対価を得るために、価値を提供すると言ってよいことになりますね。
この、考え方が、ソーシャルメディアを使った集客の原点です。
だから、Twitter(ツイッター)や、ブログ(アメブロ)で、
この「価値」を提供していくきっかけを育んでいきます。
価値を提供するためには、こちらが価値を提供しているということを
知ってもらわなければなりません。
■知ってもらうために必要な行動
1.Twitter(ツイッター)やブログ(アメブロ)のプロフィールをしっかり入れる!
Twitter(ツイッター)の、プロフィールや、ブログのプロフィール欄に
できるだけ、こんな価値を提供できる人間です…
こんな価値を提供できるブログです…
ということが分かるようにすると良いです。
2.フォロワーさんを増やす!
Twitter(ツイッター)では、フォロワーさんを増やさないと
どんなに価値ある情報を提供したとしても、見てもらえないことが多いです。
フォロワーさんを増やす方法としては
自ら、フォローする。 これが基本です。
ここでも、プロフィールの重要性をお伝えしておきますね。
フォロワーさんは、100%フォローを返してくれる方も多いですが
そうでない場合、大体プロフィールをチェックして、
自分にとって有益な人かどうかを判断し、フォローするかどうかを判断することが多いからです。
3.フォローした直後のツイートに気を使う!
フォローした直後に、自分のツイートを見ていただく可能性が高いので
フォロー直後の最新のツイートが、
「今日のお昼ご飯、おいしかったぁ~」的な、ツイートだと
これを、不要だと思う方は、あなたをフォローしないかもしれません。
個人を出すことも、あってよいと思いますが、
誰もが、必要としないツイートは、多くない方がいいかもしれません。
でも、コアなファンの方ができると、このようなツイートの方が逆に喜ばれるかもしれませんよ(*´艸`*)
もう少し具体的に、Twitter(ツイッター)の行動とつなげてみると、
フォローする人を探す ← 顧客の発見
フォロワーさんを増やす ← 潜在顧客の見込顧客化
自分を知ってもらうためのツイートを行う ← 見込顧客の新規顧客化
自分のツイートから次の行動を起こしてもらう ← 見込顧客の新規顧客化
という具合になります。
集客につなげる活動が、Twitter(ツイッター)での行動とつながりましたか?
あくまで、次の行動を起こしてもらう…という部分が、
直接的に、サービスを利用してもらう、商品を購入してもらうということではありません。
ここで、売り込みになってしまうと
フォロワーさんが離れて行ってしまう可能性があります。
価値を提供しながら、信頼を得る行動ですから、あくまで売り込まずに
Twitter(ツイッター)から、もっと価値ある情報を提供している場所を
フォロワーさんに伝えることが出来て、その場所にたどり着いてもらうことに
集中してみてください。
さて、今回は
【ソーシャルメディアを使った集客の成功法則】
集客につなげる活動をTwitter(ツイッター)で実現する
と言う内容でお伝えしました。
次回は、
自分のツイートから、次の行動をしてもらえたかどうかを図るための方法について
お伝えいたします。
効果測定できるところが、ネットマーケティングの良いところです!
お楽しみに!
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