こんにちは!グッドネスカンパニー代表の生田です。
本日も、ウェブマーケティングをテーマに
あなたと情報をシェアしていこうと思います。
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さて、今日のテーマは、
「検索エンジンに好かれる質の高いオリジナルコンテンツ」です。
YahooがGoogleの検索エンジンを取り入れたことで
実質、検索エンジン対策はGoogleを中心に考えるようになりました。
Googleの自然検索(アドワーズ広告を除く)で1位に表示するための
絶対的な方法は、残念ながらありません。
これからのGoogle対策で、経営者様、ウェブ担当者様が
ポイントとすべきところは、
Googleに認めてもらえるサイト(ホームページ)をどのように作るか?
だと思います。
なぜなら、
Googleは、質の高いオリジナルコンテンツを望んでいるからです。
※コンテンツとは…サイト内に存在する各ページの掲載内容と思っていいでしょう。
どう、上位に表示するか?ということも重要ではありますが
やはり掲載内容に重点を置いて考えるべきだと思います。
昨日の「検索上位にいるからと言って安心してはいけない」といった
テーマからもつながりますね。
Googleに好かれるためには、サイトボリュームがあった方がいいと
よく言われます。
だから、なんとかページ数を増やそうと考えます。
戦略を持って、オリジナルコンテンツを増やせれば一番良いのですが、
これ以上、どんなページを増やせばいいのだろう?と思ってしまった時に注意が必要です。
安易に、他のサイトでも表記しているようなことを掲載してしまうと
Googleはオリジナリティがないと、判断してしまう可能性があります。
似たようなサイトを排除しようと、Googleはがんばっているようです。
なぜかと言えば、情報を得ようとしている訪問者にとって
できるだけ質の高い情報を提供しようと考えているからです。
質の高いオリジナルコンテンツを、なるべく上位に表示させるように
改良を重ねているんですね。
検索エンジンを利用するユーザーにとっては、嬉しい改良です。
Googleサイドも、他のサイトと似ているからと言って
バンバン順位を落とすようなことはしないのではないかと思いまけど
これに甘んじず、
できるだけ、オリジナルコンテンツが豊富なサイトを目指し
多くの方に、評価してもらえるようなサイト作りがしたいものです。
サイト訪問者が、このサイトがなぜ上位に来ていないんだろう…なんて
思っていただけるようなサイトであれば
検索エンジンにも、徐々に認めてもらうことができ、
上位に浮上してくる可能性が出てくるのではないでしょうか。
どのような手順(アルゴリズム)で順位付けを決めているのかは
正式に公開されていないため、
私たちも、Googleのスタッフブログなどで最新の情報を収集しながら、
状況を追っていくようにしています。
また、できるだけGoogleのガイドラインに沿った
コンテンツ制作を心がけているところです。
質の高いオリジナルコンテンツ=お客様に求められているサイトです。
これまでお話ししてきたように
顧客視点で、ウェブ戦略を練るというところにも通じます。
今日は、検索エンジンに好かれる質の高いオリジナルコンテンツというテーマで
お話ししました。
検索エンジンに好かれるために…という表現をついつい使ってしまいますが
本質は、訪問してくれるお客様に好かれるホームページを
どれだけ作れるかが勝負だと思います。
ここに重点を置いて作られたホームページで
なおかつ、検索上位に表示できるようになっていれば
おのずと、人が集まってくるホームページとなるでしょう。
今日の記事が、少しでもあなたのお役に立てることができたら嬉しいです。
明日もあなたの、お役にたてるような情報をシェアさせていただきます。
楽しみにしていてください。
それでは今日も、あなたの貴重な時間を割いて
最後までお読みいただきありがとうございます。
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