大手企業じゃなくてもブランド化を意識する

こんにちは!グッドネスカンパニー代表の生田です。

今日は事務所の近くのスタバでこのブログを書いています。

たまには気分を変えられていいですね (*´艸`*)

さて、

本日も、ウェブマーケティングをテーマに情報をシェアしていこうと思います。

よろしくお願いします!

今回のテーマは、

大手企業じゃなくてもブランド化を意識する

です。

少しブランド化というと、大げさな感じがしますかねー?

今となっては、個人のブランド化の重要性も語られるぐらいですから

どんなに小さな店舗でも、企業でもブランド化を意識したいものです。

ここでいう、ブランド化とは

コーポレートカラーや、ロゴなどです。

広く考えると、こればかりではないのですが、

今回はこの2つに絞りたいと思います。

私的には、このブランド化、今に始まったことではなく

自分自身、起業当初から意識していることです。

自分の会社のイメージは、人の第一印象と同じですからね。

カッコつけしー(笑)と言われればそれまでですが

でも今では、それが良かったんだと自信を持って言えます。

なぜかというと、

お客様が、うちのロゴやカラーを見ただけでイメージしてくれるからです。

また、同じイメージを望む、好まれる方がお客様になるからです。

起業当初から、イメージカラーにはこだわりました。

弊社のコーポレートカラーは、起業当初からオレンジです。

このカラーを見たら、グッドネスだ! と分かってもらいたいからです。

…とはいえ、近くにあるauさんもオレンジだし、

今となっては、民営化された郵便局もオレンジですからね。

うちだけではありませんけどぉー(^_^;)

ホームページをリニューアルする際にも、

ブランド化イメージは大切にしたいと思っています。

コンテンツがどんなに変わっても、

大切なブランドイメージは崩したくありません。

たまに、気分一新したいから、カラーを全部変えたいと言われることもあります。

よく検討したうえで、それでも良ければそうします。

もしくは、ブランド化イメージが全くないまま

ここまで来たのであれば、それもありだと思います。

その場合、ブランド化に関するご説明をすることで

ご理解いただけた場合、コーポレートカラーやロゴを決めることもあります。

このブログを、これまで読んでいただけた方には

すぐに伝わるかもしれませんが、

ブランド化の一つとして、コーポレートカラー、ロゴを決めるということは

自社の為以上に、

お客様とのコミュニケーションをとるためであり

お客様の信頼を得るためと考えています。

スタバに行くと、いつも思うのですが

どこのスタバに行っても同じ雰囲気で、なんだか落ち着く感じがします。

旅先でもそうですよね。

日本全国どこでも、海外でも同じです。

スタバのホームページだって、お店の雰囲気をそのまま感じられます。

これって、すごく大事なことだと思うんです。

こんな話をすると、全国的に有名になりたいわけじゃないから…

と言われることがあります。

でも、よく考えてください。

お客様の一番目につく看板…ながく馴染まれたものから

突然、ガラっと、ものすごくイメージが変わってしまったら

お客様はどう思うでしょうか?

「新しい、お店に変わったのかな?」

と、思われても不思議ではありません。

「良く見たら、変わってなかった…」と思ってもらえればそれでいいじゃない。

そう、思われますか?

ホームページの場合、

サイトに訪れたその瞬間、「3秒が勝負だ!」と

私は思っています。

この3秒で、「今まで見てたホームページじゃない」とお客様が

判断してしまったら、他のサイトへ行ってしまうかもしれません。

イメージを変える…ということは、

けっこうシビアに考えなければばらない部分ではないかと思っています。

見慣れた感、行きなれた感、これらは安心感を生みます。

きっと、あなたが良く見るホームページや、

良くいくお店もそうではないでしょうか?

今回は、

大手企業じゃなくてもブランド化を意識する

というテーマで、お伝えしました。

あなたの経営するお店や会社のコーポレートカラーや、ロゴはありますか?

これまでブランドとして、意識していなかった場合には

少し意識してみると、また違う発見があるかもしれません。

お客様の声も聞きながら、ブランド化を意識してみてはいかがでしょうか?

何か気づきがあれば、ぜひコメントしてください。

お待ちしています。

今回も、

少しでも、あなたのお役に立てることができたら嬉しいです。

次回もあなたに、質の高い情報をシェアしていきます。

楽しみにしていてください。

それでは今回も、あなたの貴重な時間を割いて

最後までお読みいただきありがとうございます。

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