こんにちは!グッドネスカンパニー代表の生田です。
今日は雪が降り、寒い1日でした。
先週も、月曜日に雪が降りましたからねー。
休みのたびに、雪…な気がしちゃいます。
さて、
本日も、ウェブマーケティングをテーマに情報をシェアしていこうと思います。
よろしくお願いします!
今回のテーマは、
「ヴィレッジヴァンガードに学ぶPOP効果」
です。
「遊べる本屋」がキャッチのヴィレッジヴァンガードさん。
ご存知の方も多いと思います。
本屋と言いながらも、本以外の雑貨の方が多いですね(笑)
ホントに、このお店遊べます。
ヴィレッジヴァンガードさんに行くと、なぜかくだらないものでも欲しくなってしまう。
不思議なお店です。
もっぱら、私はこのお店に行くとPOPに目が行ってしまいます。
人間味のある、非常に面白いPOPが
どこの店舗にも貼られています。
あらゆる商品にPOPが貼られていますから
商品の見せ方、興味の持たせ方、とても参考になるんです。
たとえば、大きなプラスティックケースに入っている
キャラメル味のポップコーン。
この商品には、「コレステロールって何?」とPOPに手書きで書いてあります(笑)
私の自宅から、一番近くにあるヴィレッジヴァンガードさんは
昨年オープンしたと思うのですが、
開店当初、なんでここに出店したんだろう???と
思ってしまいました(笑)
やはり、そう思うお客様は多いらしく
みんなお店に尋ねたんでしょうかね?
店頭のPOPには、
「なんでここに出店したの?って、それが何か?」と書いてありました(笑)
「遊べる本屋ですけど、それが何か?」みたいな
ちょっと冷たい感じの中に、クスッと笑ってしまう要素があり
何だか惹きつけられるものがあるんですね。
また、こだわりの商品が置いてありますので
特別な感じがします。
映画「チャーリーとチョコレート工場」でおなじみの、
ウォンカチョコレートを置いているのも、この店だけじゃないでしょうか。
遊べる本屋ですから、置いてある書籍も
普通の本屋さんでは見慣れない書籍もあります。
一度も、行かれたことがない方は、
ぜひ一度、足を運んでみてください。
POPを見るだけでも、楽しいですよ。
商品ごとにPOPがついていると、顧客としては必ず読んでしまいます。
手書きだったりすると、余計見てしまうのは私だけでしょうか?
ありきたりな商品枠の通販サイトも、少し工夫すると
まだまだ、味のあるサイトになるかもしれないなぁーとあらためて思いました。
今回は、
「ヴィレッジヴァンガードに学ぶPOP効果」
というテーマで、お伝えしました。
通販サイトを運営されている、
またはこれから運営しようと思っている方は、
これまでの通販サイトの方に拘らず、
リアル店舗から
良いものは、どんどん盗んでみるのもいいのではないでしょうか?
何か気づきがあれば、ぜひコメントしてください。
お待ちしています。
今回も、
少しでも、あなたのお役に立てることができたら嬉しいです。
次回もあなたに、質の高い情報をシェアしていきます。
楽しみにしていてください。
それでは今回も、あなたの貴重な時間を割いて
最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしかったら、ペタもお願いしますm(__)m
できれば…こちらも…一日1回、ポチッとお願いしますm(__)m
私の励みになりますっ(´∀`)
感謝。