メールマーケティングで見込み客集め

今日は、朝から書き物の予定をしてたんですが

なぜか、ペンを握る指に力が入らず…Σ(・∀・|||) 

別の仕事に切り替えようとも思いましたが、

これも何かの思し召し…(笑)…なんて思いながら

今年、初の、思考散歩に出かけました。

近隣を、とにかく歩きながら、市場調査兼考えるべきことを考えます。

これ、思考も活発になり、事務所では思いつかなかったことが思いついたり

はたまた、ちょっとしたダイエットにもなるので一石二鳥。

去年は、これで6キロ体重が落ちました。

なかなか、おススメです(*^^)v

こんにちは!グッドネスカンパニー代表の生田です。

さて、今回は、【ソーシャルメディアを使った集客の成功法則】

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   メールマーケティングで見込み客集め 

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昔から言われている、商人にとって一番大事なもの。

何か分かりますか?

顧客台帳です。

メルマガや、ステップメールなどを使ったメールマーケティングでは

必然的に、お客様のメールアドレスをいただくことになります。

お客様にいただいた、メールアドレスも

今の時代、とても重要な顧客台帳になります。

自社の商品やサービスをご利用いただいていないお客様のメールアドレスには、

見込み客として…。

すでにご利用いただいているお客様のメールアドレスは

優良顧客として…。

それぞれを台帳に残すイメージです。

基本的に、見込み客宛のメールと

優良顧客宛のメールとでは、内容が違うと思いますので

しっかり分けておいた方がいいですね。

メールマーケティングが成功し、

見込み客が優良顧客へ変わったら、

顧客台帳も移行するという流れになるでしょう。

ここまでの、お話で、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが

メールマーケティングの何が難しいかというと

お客様のメールアドレスを手に入れることが難しいです。

どんな戦略があれば、メールアドレスを取得することができるのか???

どのネットマーケティングツールを使うのでも同じですね。

初めに戦略ありきです。

まずは、お客様にとって有益な情報を提供するような

メルマガの配信、ステップメールの配信を行う準備をします。

いかに、その情報がお客様にとって有益な情報かを伝え

メールアドレスを伝えてでも、欲しいと思ってもらえるように作り込みます。

次に、そのメルマガやステップメールが、

メールアドレスを、ご登録いただければ配信されますよ!

ということを知っていただく必要があります。

この知っていただくための施策として、

アメブロが有効なんです。

利用者も多いアメブロで、メルマガやステップメールの告知を行ったら

ものすごい数の、見込み客(メールアドレス)を集められるかもしれません。

この戦略に持っていくためには、

ある程度のブログ読者数を事前に集めておく必要があります。

実際読んでくれている人が少なければ、

メルマガやステップメールを配信していることを知る人も少なく

なかなか登録してもらえません。

もしも、これからメールマーケティングを行いたい!と

思っている方がいらっしゃいましたら、

まずは、アメブロの読者を増やしましょう!

実際、読者登録をしてもらうのが一番良いですが、

読者登録してくれている方が、みんな見てくれているか?というと

残念ながら、疑問な点もありますので

しっかり、読んでくれている人を増やすことに注力してブログを運営してみてください。

今は、アメブロのアクセス数でしか測定できなかったとしても、

このような、メールマーケティングをアメブロに組み込んでいくことにより

何人ぐらいの方が、登録してくれるのか?が見えてきます。

具体的な設置方法などは、別のタイミングでお知らせしたいと思います。

さて、今回は

【ソーシャルメディアを使った集客の成功法則】
  メールマーケティングで見込み客集め

と言う内容でお伝えしました。

今回も、あなたの貴重な時間を割いて最後までお読みいただきありがとうございました!

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