先日、読者登録いただいた方から
生田さんの、「ツイッターアカウントが分かりません」と、
ご指摘を受けました。
ありがとうございました!
ツイッターウィジェットを、アメブロサイドバーに入れていたつもりが
いつの間にか抜けていたようです。
右サイド下に、再度入れました。
自分のつぶやきだけ、表示されるようにしてあります。
生田のTwitter(ツイッター)アカウントは、@gc_ikutaです。
みなさん、ぜひフォローしてくださいね。
こんにちは!グッドネスカンパニー代表の生田です。
さて、今回は、【ソーシャルメディアを使った集客の成功法則】
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ツイッターの非公開リストを使って見込顧客を整理しよう
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まずは、前回、前々回にお伝えした内容は次の通りです。
Twitter(ツイッター)マーケティングとして使える5つの活用法は、
1.リサーチ
2.見込み顧客を集める
3.パーソナルブランディング
4.ツイッターから、別のソーシャルまたはホームページに飛ばす
5.サポート
でしたね。
今回は、フォロワーさんが増えてくると必ずネックになる
「読みたい人のつぶやきが、読めない。」
これを解消するための方法として、リスト機能をお伝えします。
また、このリスト機能にある「非公開」設定を使って
ビジネス活用方法をお伝えしたいと思います。
まずは、フォロワーさんが増えたら、リストを作成しましょう。
[タイムライン]の右側に、[@関連]、[リツイート]、[保存した検索]と並んで、
一番右側に、[リスト]というタブがありますので、クリックしてみてください。
そこから、「リストを作成する」をクリックしてください。
・リスト名…見たいフォロワーさんのグループ名のような感じです。
・説明…そのリストがどんなリストなのか分かりやすくするためのものです。
・プライバシー…通常は公開にチェックがついています。
を入力して、リストを保存します。
リストを作成したら、フォロワーさんの一覧を表示してください。
フォローしているボタンの右側にある、リストボタンをクリックします。
作成したリスト名を選択します。
このように整理しておくことで、
このリストに登録されたフォロワーさんのつぶやきを逃さずにチェックできます。
ここからは、ビジネス利用のリストの使い方です。
通常、リストを作成するとそのリストは誰でも見ることができる公開モードになります。
その方が、どのような名前のリストを作っていて
どのような方が、そのリストに含まれているのか?が分かります。
このようなことから、ただフォローされるだけでなく
リストに登録してもらうことが、ビジネスでは必要だということが分かりますね。
フォローされているだけでは、
自分が発した情報を見てもらえている可能性が低いからです。
最近登録されたリストに注目しておくと、
自分の思うようなリストに登録されているかが分かります。
私の場合は、まだまだリストに登録されている数は少ないです。
もっと、もっとリストに入れてもらえるように
価値のある情報を流していかなければいけませんねー(^_^;)
本題に戻りましょう。
非公開というのを使うことをおススメします。
これは、なぜかというと
あまり対外的には見せたくない分類をしたい時です。
見込顧客が増えてきたら、分類する方がビジネス的には有効です。
たとえば、
もっとも、顧客になってもらえやすい方を、リストAに。
今のところ、顧客になってもらえるかはまだ分からないけど
少し見込みある方を、リストBに。
まだ、顧客になってもらえなさそうな方を、リストCに。
という具合に使ってみてください。
このようなサンプルがあると、
なるほど! 自分ならこんな使い方をしてみよう!と思うかもしれませんね。
あなたの使い方一つで、このリスト機能が生きてきますよ!
ぜひ、利用してみてください。
さて、今回は
【ソーシャルメディアを使った集客の成功法則】
ツイッターの非公開リストを使って見込顧客を整理しよう
と言う内容でお伝えしました。
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