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こんにちは!グッドネスカンパニーの生田です!
今回は、
「何事も効果測定が大事」について
お伝えします。
これを読んでいる皆さんが一番身近な効果測定と言えば
PDCAサイクルではないでしょうか?
PLAN(計画)
DO(実行)
CHECK(確認)
ACTION(改善→再計画もしくは再実行)
仕事ではもちろん!バッチリ取り入れてるよ!
という人も多いと思います。
でもちょっと振り返ってみてください。
計画と実行はできている。
確認と改善が、疎かになっているということはないですか?
生田も気を抜くと(笑)
計画→実行→計画→実行…を
繰り返してしまうことがあります。
こんな時はだいたいダメダメになってしまうので
軌道修正が必要です。
計画に対する実行がどれぐらい行われているのか?
もっと改善できる事はないか?
これをチェックして、それを次に活かすという
流れができてて初めて
ちゃんとPDCA出来てるよ!と言えるんだと思います。
はい、このPDCAサイクルは
仕事ではもちろんのこと、
ウェブマーケティングでも、大変重要です。
前回お伝えした、
具体的な人物像を書き出してみましょう!というのを
やってみたとしますね。
で、その人に向けて投稿を書いてみたとします。
その人に合致するような人物から、
■いいね!や、コメントをもらったか?
■Facebookページのインサイトを見て
性別、年代、地域などは当てはまっているか?
…などを、確認するという行動がPDCAのCHECKなんです。
もしも、それぞれの項目がずれているならば
ジブン的には、その人に向けて出しているつもりでも
実際には、その人に届いていないという結果になります。
どうしたら、その人に届くか研究、実験が必要です。
はたまた、違う対象人物に多く届いてしまっているのであれば
ジブンが想い描いている対象の人物像を
思い切って、切り替える事で効果が発揮できるかもしれません。
ただ一瞬の動きでは判断しづらいので
長期的に検証を続ける必要はありますけどね。
ではホームページやブログなら、どうやって検証するのか?
これはアクセス解析をしっかり取る事だと思います。
3ヶ月に一度チェックするだけでも
その運営方法に違いが出てきます。
Facebook広告も、Googleアドワーズも同じです。
これらは、お金をかけている分、
費用対効果は絶対にチェックすべきです。
こちらは毎日、1週間に1度、月に1度の3クールで検証し、
その動きを踏まえて明日、来週、来月に改善策を実行する
という流れがしっかりできれば
それぞれの効果がわかります。
こうすることで広告費の垂れ流しを
可能な限り抑える事ができます。
メルマガだってその効果を測定できるんですよ。
はい!いかがでしたでしょうか?
少しでも気づきがあれば嬉しく思います。
最後までお読みいただきありがとうございました (^o^)/m(_ _)m
今回は、
「何事も効果測定が大事」
というテーマでお伝えしました。
次回は、
「コンテンツを徐々に増やすことが大切」
というテーマでお伝えします。
ではまた次回、生田でした( ・∀・)ノシ
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