珍しく、早朝からスタバで読書の時間を確保しました。
約1時間。
読む時間!と決めて行くと集中できていいですね。
邪念もなく、効率の良い時間が過ごせました。
こんな1日のスタートは、気分がいいです。
こんにちは!グッドネスカンパニー代表の生田です。
さて、今回は、【ソーシャルメディアを使った集客の成功法則】
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メールマーケティングとは …ステップメール編
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メールマーケティングには、大きく分けて2つ。
…と前回お話ししました。
1.メルマガ
2.ステップメール
今回は、2つめのステップメールについてお伝えします。
ステップメールを聞いたことがある方と、
全く聞いたことのない方に分かれるかもしれませんね。
はじめて聞く方の為に、まずはご説明します。
ステップメールとは、
全自動のメールシステムです。
ステップメールという名前から、想像してみると
ステップ(段階)メールですね。
お客様に、ステップ(段階)を踏んで送るメールのことです。
たとえば、自社の商品やサービスを利用してくれたお客様の
メールアドレスを取得します。
例えば、
ご登録時に、1回目のメールがお客様に送られます。
「○○さん、ご利用いただきありがとうございました。」
そして、2回目のメールは、
「○○さん、ご利用いただいてみて、ご不便なことはありませんか?」
そして、3回目のメールは、
「○○さん、そろそろ付属品のお取り換え時期です。」
といった具合に、段階を踏んで送られるメールを
ステップメールと言っているんです。
ここまで聞くと、「あ~~~、そういうの届いたことあるぅ~~~!」
と思われたかもしれませんね。
あなたが受け取ってみて、いやに思うようなメールは
当然ながら、送ってはいけません。
あと、しつこいなぁ~と思われるようなタイミングでもいけません。
読み手であるお客様に
喜ばれる内容を、しかるべきタイミングで送れば、
しつこい!どころか、なんて気が利いているんだろう! と、
思って頂けると思うんです。
でも、大勢の方に、段階を踏んでメールを出すなんて面倒で大変!
と思いませんでしたか?
大丈夫です。安心してください(*^^)v
このステップメールは、システム化されていますから
各ステップで送る内容を、1度だけセットしておけば、
あとは、スケジュールを設定するだけで自動配信してくれます。
とっても便利です!
ステップメールの、イメージをご理解いただけたでしょうか?
メールの内容はさすがに考えてくれませんが(笑)
ステップメールを利用することで、
お客様に合わせた、自社サービスのセールスやアフターフォローが
可能になります。
また、このステップメールにより、お客様との接触回数が増え
関係を築きやすいというのも、最大の利点でしょう。
ネットマーケティングにおける1つのツールとしてご理解ください。
次回は、このメールマーケティングとアメブロの連携について
お伝えします。お楽しみに!
さて、今回は
【ソーシャルメディアを使った集客の成功法則】
メールマーケティングとは
と言う内容でお伝えしました。
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