今日は突然、雷雨。
一時的だったので、良かったですが
これからは、こういう日が増えるのでしょうねー。
こんにちは!グッドネスカンパニー代表の生田です。
さて、今回は、【ソーシャルメディアを使った集客の成功法則】
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Twitter(ツイッター)マーケティングとして使える5つの活用法①
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あなたが提供している「商品」や「サービス」に、
自信があっても、なかなかお客様には分かっていただけない…というお悩みをよく聞きます。
もしかしたら、いくら自信がある商品でも
お客様が求めていないこともあります。
その「商品」や「サービス」の価値を評価するのは、
いつもお客様ということを、私たち経営者は忘れてはいけないと思います。
常に、お客様がどんな「商品」や「サービス」を求めているのか?
これをリサーチし続けていくことが大切です。
これが、、Twitter(ツイッター)マーケティングとして使える5つの活用法のうちの
1つで、リサーチです。
2つめは、見込み顧客を集めることです。
3つめは、パーソナルブランディングです。
4つめは、ツイッターから、別のソーシャルまたはホームページに飛ばすことです。
5つめは、サポートです。
今回は、特に1つめのリサーチと、
2つめの見込み客集めについて、詳しくお伝えします。
*** リサーチ ***
新たな「商品」や「サービス」を考えようとしたとき、
もしくは、すでにある「商品」や「サービス」の情報を得るために
このTwitter(ツイッター)は、その威力を発揮してくれます。
これまで、高額な費用をかけて、
多くの方にアンケートを取ってもらうサービスを利用していたことが
ある程度、数百から数千のフォロワーさんがいた場合
このリサーチができるようになってきます。
具体的な検索方法については
(1)商品名や、サービス名、会社名で検索する
こうすることで、それぞれの評判を知ることが出来ます。
競合の商品名や、サービス名、会社名で検索してもいいですね。
お客様の率直な意見が聞けると思います。
この検索はある程度、利用者がいる場合に有効です。
(2)人を検索する
ビジネスの対象となる人たちを探します。
loca follow というサイトが便利です。(http://www.locafollow.com)
英語サイトですが、日本語にも対応しています。
Bioのところには、自己紹介に使われていそうなキーワードを入れてみます。
Locationのところには、現在地。
Nameは、名前。
Tweetsは、つぶやき。
(3)フォロワーさんに質問する。
フォロワーさんが増えてから、「こんなサービスについてはどう思いますか?」など
直接的に聞いてみても良いと思います。
*** 見込み客集め ***
Twitter(ツイッター)で、見込み客を集めるためには、
まずフォロワーさんを増やす必要があります。
そこで、重要なのが、
名前、ユーザー名、自己紹介、ウェブ(ホームページやブログなど)です。
これに関しては、分かりやすくしっかり書いておくことで
フォロワーさんが安心してフォローを返してくれます。
アイコン画像も、最近ではご自身の写真を使われることも多くなりました。
ビジネス用で、とくにパーソナルブランドを築いていくのであれば
ご自身の顔がよく分かる写真をアイコンにするといいでしょう。
女性の写真はクリックされやすいようです。
でも、男性が女性の写真を使うと、不審な感じがして逆効果ですよ(笑)
ツイートせずにフォロワーを増やすことは、難しいので
できるかぎり、ツイートしてください。
フォロワーさんも、最後に呟かれたのはいつか?を見て
フォローするかどうかを判断していることが多いです。
このようにポイントをおさえておくと、
フォロワーさんを増やしやすいので、ぜひ参考にしてください。
今回は、盛りだくさんでお伝えしましたが、いかがでしょうか?
少し、難しいな…と感じたりしたら、連絡くださいね!
しかるべきタイミングで、追加説明できるようにしておきますので…。
さて、今回は
【ソーシャルメディアを使った集客の成功法則】
Twitter(ツイッター)マーケティングとして使える5つの活用法①
と言う内容でお伝えしました。
次回は、
Twitter(ツイッター)マーケティングとして使える5つの活用法②
で、3つめ以降について、お伝えします。
お楽しみに!
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