こんにちは!グッドネスカンパニー代表の生田です。
現在、業務的にはマックス多忙な時期です。
複数のプロジェクトを並行しながら、お客様との打ち合わせあり、問い合わせ対応あり…
で、頭を切り替えながらの毎日。
大変ではありますが、やりがいを持って楽しく働けていることに感謝しています。
さて、
本日も、ウェブマーケティングをテーマに情報をシェアしていこうと思います。
よろしくお願いします!
今回のテーマは、
「顧客との対話を増やして集客につなげる」
です。
「ホームページで集客」を考えたときに、
ホームページの「作り方」や「見せ方」といったテクニックに走りがちになります。
当然、このテクニックは必要なんですが、
ある意味、「経営者が知るべきこと」と、「技術者が知るべきこと」は
別かなぁ~と思う部分もありますので、
このブログでは、技術者が知っておくべきことよりも
ウェブサイトを直接運営される、経営者さまや、ウェブ担当者さまが知っておくべきことを
中心にお伝えしたいと思います。
今回は、お客様との対話を増やしていただきながら
ホームページへの集客につなげる方法について、お話をしたいと思います。
ぶっちゃけ、お金をかけずに、
「口コミでお客さまが、ドンドン増える!」
これが、一番いいですよね!
経営者であれば、誰でもそう思うでしょう。
私も起業当初から、これを目標に努力してきたつもりです。
しかし、
お客様が何百人と増えても、なかなか思うように口コミは広がらない。
どのお客様も、気に入ってくれているようだけど…なぜ???
という状況でした。
そんな中、パソコン教室などは、内緒で習いに来ている方もいたりするので
バカな私は(^_^;)
「だから、口コミ増えないんだっ」と思ったものでした。
しかし、マーケティングを学ぶ中で、
口コミもいわゆる「仕組化」が必要なんだなーと気づいたんですね。
たとえば、うちのパソコンスクールだと、
お客様との対話の中で、
直近で配布しているチラシを話題にしたり、
ホームページだけに掲載している情報について、話題にすることで
チラシや、ホームページが
身近な情報として、存在していることを知ってもらいます。
講座の中でも、ホームページを題材にするような内容は
あえてスクールのホームページを見てもらっています。
また、インストラクターが受講生さまに渡す写真つき名刺は、
紹介カードも兼ねています。
家族や、友人とスクールの話題になった時に、
「この人に教えてもらってるんだぁ~」と言って見せてもらえます。
同時に、
「パソコン教室の中まで入らなくても、外にチラシが置いてあるよ」とか
「ホームページに料金まで詳しく書いてあるよ」とか
すぐ、言葉に出して伝えてもらえるような話題作りをしておくことで
お客様の記憶に残すことができます。
この時、
売り込まない姿勢でいることが、自然に記憶してもらえるコツですね。
誰一人として、「紹介してください」とお願いすることはありませんが
不思議なことに、この活動をすることでご紹介が増えていきます。
ホームページを持っていて、ある程度SEOが出来ていたら
勝手に見て来てくれる…ということだけではなく、
こういった内部の活動も「重要」だ、ということを理解して頂けると
より集客につながるようになると思います。
今回は、
「お客様との対話を増やして集客につなげる」
というテーマで、お伝えしました。
いかがでしたでしょうか?
あなたも、ぜひ試してみてください。
少しスタッフの教育が必要かもしれませんが、効果はあると思います。
何か気づきがあれば、ぜひコメントしてください。
お待ちしています。
今回も、
少しでも、あなたのお役に立てることができたら嬉しいです。
次回もあなたに、質の高い情報をシェアしていきます。
楽しみにしていてください。
それでは今回も、あなたの貴重な時間を割いて
最後までお読みいただきありがとうございます。
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感謝。