こんにちは!グッドネスカンパニー代表の生田です。
昨日のブログで、すぐにクライアント様からコメントが入り
ビックリ Σ(´∀`;) した生田です。
うちのクライアント様にも、
このブログを見て頂けているんだなぁ~(*^_^*)と嬉しく思いながらも
昨日の記事で、逆に気を使わせてしまい申し訳なく思いました。
反省しなければいけません…m(__)m
さて、
本日も、ウェブマーケティングをテーマに情報をシェアしていこうと思います。
よろしくお願いします!
今回のテーマは、
「潜在顧客を見つける秘策」
です。
私は、ホームページを実際に作ることは、ほとんどありません。
以前は、デザインまでも担当していましたが
ここ2年ぐらいは、ほとんどうちのデザイナーに任せています。
では、生田の仕事は?と言いますと、
ホームページを制作してほしいと、ご相談に来られるお客様に対して
状況をお伺いし、お客様にとって最もふさわしい
ウェブマーケティングの展開方法をご提案することが仕事です。
通常の流れだと、企画、戦略、計画、コンテンツ設計までを、
お客様と何度も打ち合わせを重ねながら進めていきます。
固まった時点で、デザイナーにデザインカンプ(下書き)を
制作してもらうという流れです。
とにかく、お客様の状況を把握してから、デザイナーに仕事を移行するまでは
■どうしたら、お客様が望む形で集客できるか?
■そこから売り上げをどのように生むか?
を、考えます。
考えた結果を、お客様に伝え、話し合いすり合わせる…。この繰り返しです。
平たく言うと、
相談に来られた「お客様の、お客様」がどこにいて、
「お客様の、お客様」をどのようにサイトに導くか?
を考えて提案することから始まります。
ここ、一番、難しいし、一番重要です。
いわゆる集客方法なんですが…
そんなこと考えて、ホームページ作ったかなぁ?
ホームページを公開しただけで、集客できるんじゃないの?
と、思われた経営者様は、注意してください。
今、あなたのホームページ…、集客に役立っていないかもしれません。
ドキッ!とした経営者様、あわてて制作会社に相談しなくても大丈夫です(笑)
経営者の方は、ポイントをつかめれば
ご自身で考えられる範囲だと思うからです。
私も、ウェブ屋である前に、いち経営者ですから(*´艸`*)
考えるポイントは2つ。
■見込み客がいる状態での、ウェブ活用なのか?
■見込み客がいない状態での、ウェブ活用なのか?
この違いがまず大きいです。
見込み客がいるのであれば、その見込み客に訴求するような
広告や、集客の方法を考えていきます。
見込み客がいない場合には、
お客様が取り扱っている、商品やサービスなどを
まったく購入したことのない、または利用したことのない方を対象に
新規開拓して、まずは見込み客になってもらえるような
潜在顧客を探す必要があります。
そこで、潜在顧客を見つける秘策としては、
■あなたの商品名、会社名、サービス名、業種さえも使わず宣伝する。
■多少の広告費をかけても良いなら、グーグルアドワーズを利用する。
だと思います。
こんなテーマを題材にしてしまいましたが(笑)
実は、潜在顧客を見つけることは非常に難しいです。
マーケティングの永遠の課題ではないでしょうか…
それぐらい難しい。
経営者様なら、この難しさ分かっていただけるはずです。
潜在顧客を見つける = SEO
と言われてきましたが、SEOの行き詰まり感もないわけではありません。
これまでも、これからもSEOは重要だと思いますが
お客様が探してくれて、その力を発揮できるのがSEOです。
これは、欲しいものがある程度分かっている、
どんなキーワードで探せば、それにヒットしそうかを
顧客が分かっている場合に有効です。
潜在顧客を、もっと広げて考えると
キーワードで探すこともできない、
何が欲しいかも分からない、顧客です。
「えっ? その人は顧客になりえない人じゃないの?」
と思うかもしれませんが、
こんな経験ないですか?
「あ~~~、そんなのあったんだぁ! 欲しかったんだよね!」
っていう経験。
あなたの商品やサービスも、打ち出し方によっては
そう思ってくれる人がいるかもしれません。
この方たちに、少しでも近づける施策を考え
実践を持ってその効果を試していくことが
経営者のひとつの仕事なのではないかと思うわけです。
だから、潜在顧客を見つける考え方のポイントを知り、
秘策を知ることで、今まで以上に多くの潜在顧客に出会えるチャンスが
あるのではないでしょうか?
広告の打ち出し方を変え、アドワーズを利用することで
この潜在顧客に出会えるかもしれないのです。
今回は、少し長くなってしまいましたが、
次回も、このテーマを掘り下げていきたいと思います。
今回は、
「潜在顧客を見つける秘策」
という、テーマでお伝えしました。
■あなたは、今現在、どれだけの見込み顧客をお持ちですか?
■また、見込み顧客がいない場合、
潜在顧客の開拓を行っているでしょうか?
■潜在顧客へ打ち出すメッセージと思って出している広告が
「今すぐ」を求めている顧客向けになっていないでしょうか?
ぜひ、考えてみてください。
そして、あなたの気づきをコメントしていただけると嬉しいです。
今回も、
あなたのホームページに、たくさんの方が訪れるよう
少しでもお役に立てることができたら嬉しいです。
さて、次回のテーマは、
「潜在顧客を見込み顧客にする為には?」
です。
次回もあなたに、質の高い情報をシェアしていきます。
楽しみにしていてください。
それでは今回も、あなたの貴重な時間を割いて
最後までお読みいただきありがとうございます。
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感謝。