潜在顧客を見つける秘策

こんにちは!グッドネスカンパニー代表の生田です。

昨日のブログで、すぐにクライアント様からコメントが入り

ビックリ Σ(´∀`;) した生田です。

うちのクライアント様にも、

このブログを見て頂けているんだなぁ~(*^_^*)と嬉しく思いながらも

昨日の記事で、逆に気を使わせてしまい申し訳なく思いました。

反省しなければいけません…m(__)m

さて、

本日も、ウェブマーケティングをテーマに情報をシェアしていこうと思います。

よろしくお願いします!

今回のテーマは、

潜在顧客を見つける秘策

です。

私は、ホームページを実際に作ることは、ほとんどありません。

以前は、デザインまでも担当していましたが

ここ2年ぐらいは、ほとんどうちのデザイナーに任せています。

では、生田の仕事は?と言いますと、

ホームページを制作してほしいと、ご相談に来られるお客様に対して

状況をお伺いし、お客様にとって最もふさわしい

ウェブマーケティングの展開方法をご提案することが仕事です。

通常の流れだと、企画、戦略、計画、コンテンツ設計までを、

お客様と何度も打ち合わせを重ねながら進めていきます。

固まった時点で、デザイナーにデザインカンプ(下書き)を

制作してもらうという流れです。

とにかく、お客様の状況を把握してから、デザイナーに仕事を移行するまでは

■どうしたら、お客様が望む形で集客できるか?

■そこから売り上げをどのように生むか?

を、考えます。

考えた結果を、お客様に伝え、話し合いすり合わせる…。この繰り返しです。

平たく言うと、

相談に来られた「お客様の、お客様」がどこにいて、

「お客様の、お客様」をどのようにサイトに導くか?

を考えて提案することから始まります。

ここ、一番、難しいし、一番重要です。

いわゆる集客方法なんですが…

そんなこと考えて、ホームページ作ったかなぁ?

ホームページを公開しただけで、集客できるんじゃないの?

と、思われた経営者様は、注意してください。

今、あなたのホームページ…、集客に役立っていないかもしれません。

ドキッ!とした経営者様、あわてて制作会社に相談しなくても大丈夫です(笑)

経営者の方は、ポイントをつかめれば

ご自身で考えられる範囲だと思うからです。

私も、ウェブ屋である前に、いち経営者ですから(*´艸`*)

考えるポイントは2つ。

■見込み客がいる状態での、ウェブ活用なのか?

■見込み客がいない状態での、ウェブ活用なのか?

この違いがまず大きいです。

見込み客がいるのであれば、その見込み客に訴求するような

広告や、集客の方法を考えていきます。

見込み客がいない場合には、

お客様が取り扱っている、商品やサービスなどを

まったく購入したことのない、または利用したことのない方を対象に

新規開拓して、まずは見込み客になってもらえるような

潜在顧客を探す必要があります。

そこで、潜在顧客を見つける秘策としては、

■あなたの商品名、会社名、サービス名、業種さえも使わず宣伝する。

■多少の広告費をかけても良いなら、グーグルアドワーズを利用する。

だと思います。

こんなテーマを題材にしてしまいましたが(笑)

実は、潜在顧客を見つけることは非常に難しいです。

マーケティングの永遠の課題ではないでしょうか…

それぐらい難しい。

経営者様なら、この難しさ分かっていただけるはずです。

潜在顧客を見つける = SEO

と言われてきましたが、SEOの行き詰まり感もないわけではありません。

これまでも、これからもSEOは重要だと思いますが

お客様が探してくれて、その力を発揮できるのがSEOです。

これは、欲しいものがある程度分かっている、

どんなキーワードで探せば、それにヒットしそうかを

顧客が分かっている場合に有効です。

潜在顧客を、もっと広げて考えると

キーワードで探すこともできない、

何が欲しいかも分からない、顧客です。

「えっ? その人は顧客になりえない人じゃないの?」

と思うかもしれませんが、

こんな経験ないですか?

「あ~~~、そんなのあったんだぁ! 欲しかったんだよね!」

っていう経験。

あなたの商品やサービスも、打ち出し方によっては

そう思ってくれる人がいるかもしれません。

この方たちに、少しでも近づける施策を考え

実践を持ってその効果を試していくことが

経営者のひとつの仕事なのではないかと思うわけです。

だから、潜在顧客を見つける考え方のポイントを知り、

秘策を知ることで、今まで以上に多くの潜在顧客に出会えるチャンスが

あるのではないでしょうか?

広告の打ち出し方を変え、アドワーズを利用することで

この潜在顧客に出会えるかもしれないのです。

今回は、少し長くなってしまいましたが、

次回も、このテーマを掘り下げていきたいと思います。

今回は、

潜在顧客を見つける秘策

という、テーマでお伝えしました。

■あなたは、今現在、どれだけの見込み顧客をお持ちですか?

■また、見込み顧客がいない場合、

潜在顧客の開拓を行っているでしょうか?

■潜在顧客へ打ち出すメッセージと思って出している広告が

「今すぐ」を求めている顧客向けになっていないでしょうか?

ぜひ、考えてみてください。

そして、あなたの気づきをコメントしていただけると嬉しいです。

今回も、

あなたのホームページに、たくさんの方が訪れるよう

少しでもお役に立てることができたら嬉しいです。

さて、次回のテーマは、

潜在顧客を見込み顧客にする為には?

です。

次回もあなたに、質の高い情報をシェアしていきます。

楽しみにしていてください。

それでは今回も、あなたの貴重な時間を割いて

最後までお読みいただきありがとうございます。

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