入口をたくさん設けて集客につなげる

こんにちは!グッドネスカンパニー代表の生田です。

本日も、ウェブマーケティングをテーマに情報をシェアしていこうと思います。

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さて、今回のテーマは、

入口をたくさん設けて集客につなげる

です。

以前、ユーザーシナリオをについてお伝えした時にも

少し触れているのですが、

ユーザーは必ずしもトップページから見るわけではない…

ということです。

サイト内の、どのページにも、たどり着く可能性があるということですから

これは、各ページにユーザーがたどり着くと想定される

キーワードを埋め込んでおくということが重要です。

それと同時に、

今回は、ユーザーの目的に合わせたページを作って

入口を増やすことで、集客につなげましょうというテーマです。

分かりやすい例を、2つほど挙げてみましょう。

1つは、損害保険を取り扱っている企業の場合です。

ひとくちに、損害保険と言っても

多種多様な保険を取り扱っています。

■自動車保険

■医療保険

■介護保険

■海外旅行保険

■火災保険

などなど…

ユーザーごとに、どの保険に興味があって訪問してくるかは

分かりませんから、

上記、それぞれのページを用意して、

自動車保険に興味がある人は、ここから入ってね!という施策が必要です。

この施策と言うのは、ホームページにメニューがある…という

一般的なことではなく、

検索エンジンから、直接このページに興味があるユーザーを

取り込むように施策を講じるということが重要なんですね。

現在、グーグルで「自動車保険」というキーワードだけで検索すると

自然検索では、ソニー損保さんが一番上に来ているようです。

次に、チューリッヒさん。

なかなか、自然検索で上位にすることが難しい場合には

もっと別のキーワードで検索するようなユーザーを対象にするか

自然検索の上部、右側、下部に出てくる広告

Google Adwords(グーグルアドワーズ)を利用するのも一つの手です。

2つ目の例は、病院。

病院もいろいろありますので、これから時期、患者さんが増えそうな

耳鼻咽喉科を例に挙げてみましょう。

その名の通り、

耳の症状で困っている方もいるでしょうし

花粉症など、鼻の症状に困っている方も、

はたまた、喉の症状で困っている方もいらっしゃるでしょう。

病院の基本情報、治療方針、院長紹介、場所、問い合わせだけの

ホームページも、まだまだ多いのですが

こういった患者さんが来られる可能性のある症状でもってページを用意し、

ホームページへの入口を増やすことで、集客につなげることができます。

損害保険の例でも挙げましたが、

病院でも、

それぞれのページに重要キーワードを埋め込むことでの対策や

グーグルアドワーズなどを利用したキーワード広告が効果を高めます。

あなたのホームページも、増やせる入り口がないか検討してみてください。

これまで以上の、集客が見込めるかもしれません。

今回は、

入口をたくさん設けて集客につなげる

という、テーマでお話ししました。

今回も、

あなたのホームページに、たくさんの方が訪れるよう

少しでもお役に立てることができたら嬉しいです。

次回もあなたに、質の高い情報をシェアしていきます。

楽しみにしていてください。

それでは今回も、あなたの貴重な時間を割いて

最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたの「気づき」をぜひコメントしてください。お待ちしております。

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