こんにちは!グッドネスカンパニー代表の生田です。
本日も、ウェブマーケティングをテーマに情報をシェアしていこうと思います。
よろしくお願いします!
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さて、今回のテーマは、
「お客様の声に埋もれた宝の言葉で集客につなげる」
です。
私たちは、職業柄、広告・宣伝のための文章を書くことが多いです。
この、広告・宣伝のための文章を書くことをコピーライティングと言います。
コピーライティングについては、
もともと勉強しなくても、それらしきものが、できちゃう人もいますし、
一生懸命、学んで出来るようになる人もいます。
どんなことでも、同じだと思いますが「定石」がありますから、
ある程度、定石を知っているだけで違いがあります。
しかし、これだけ分かっていれば…というような簡単なものではありませんし
やっぱり、本業以外のことを学ぶ時間がなかなかないのが、
経営者だと思います。
そこで今回は、あなたに
お客様の声から、広告・宣伝につなげる言葉の掘り起こし方をお伝えします。
この方が、ゼロからキャッチコピーを考えるよりも
少し、楽だと思います。
お客様の声には、宝の言葉が詰まっている…前回のテーマと少々ダブりますが…
繰り返したいぐらい、これって重要なことです。
お客様の声を頂くための質問を、もう一度復習してみましょう。
1.どんなことで困っていましたか?
2.何でお知りになりましたか?
3.すぐに足を運ばれましたか?
4.それは、なぜですか?
5.決めた理由は?
6.結果いかがでしたか?
この6つの質問の回答の中に、次なる広告・宣伝のための言葉が埋もれています。
どんなことで困っていたか?の答えを、
○○で困っていませんか? もう、これだけでキャッチできあがり!です。
すぐに、足を運ばれなかった方の答えを、
どんな先生が教えてくれるのか?不安だったから…としましょう。
たとえば、例を挙げると
家族より優しい!同じことを何回聞いても怒られない!
そんな先生は、こんな人! と、打ち出して、笑顔の写真を出せばOK!
決めた理由の答えについては、
もう、お客様の答えをそのまま使っちゃってもいいかもしれませんね。
決め手は、一発合格100%でした! とか、
分からない事だけ、教えてくれる! 困ったときの「駆け込み寺」と、
打ち出して、ドーンと大きな文字と、目立つフォントを使うことで
良い感じにPRできると思います。
結果いかがでしたか? の答えについては
働きながら、周囲の人に恐る恐る聞いていた私が、
みんなに教える立場になりました!というような、回答があったとしましょう。
あなたも、聞く立場から、教える立場に! というキャッチができちゃいます。
いかがでしたでしょうか?
今回は、具体例を持ってお伝えしましたが、
ぜひ、あなたの業種に当てはめて考えてみてください。
実際は、考えるというより、
お客様の声から「掘り起こす」という意識の方が良いと思います。
今回は、
「お客様の声に埋もれた宝の言葉で集客につなげる」
という、テーマでお話ししました。
今回も、
あなたのホームページに、たくさんの方が訪れるよう
少しでもお役に立てることができたら嬉しいです。
次回もあなたに、質の高い情報をシェアしていきます。
楽しみにしていてください。
それでは今回も、あなたの貴重な時間を割いて
最後までお読みいただきありがとうございます。
あなたの「気づき」をぜひコメントしてください。お待ちしております。
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