こんにちは!グッドネスカンパニー代表の生田です。
本日も、ウェブマーケティングをテーマに情報をシェアしていこうと思います。
よろしくお願いします!
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さて、今回のテーマは、
「ブランディングして集客につなげる」です。
前回の
「個人を前面に出して集客につなげる」というテーマの続編です。
どうも、ブランディングという言葉を使うと、
大手企業…というイメージが強いと思います。
それに、「お金がかかる」というイメージがありませんか? 私だけ?(^_^;)
でも、今やソーシャルネットワークの普及で、
個人でも、中小企業でも、比較的容易にブランド化できるようになりました。
この、ブランディング、
広告や、PR的なものとして理解されていることが多いですが
これはブランディングの手段のひとつにすぎません。
たとえば、企業ロゴ、企業理念、店舗自体、名刺、取扱い商品、
そして人材(社員・アルバイトにいたるまで)…
これら全てがブランディングを支える要素であり、
このそれぞれの要素が、お客様とコミュニケーションを図ることで、
信頼を勝ち取り、ブランド化に至るということです。
多くの人にブランドが周知されることでのメリットは
皆さんもご存じと思いますが、
そのブランドイメージを壊すようなことが起きない限り
お客様と長いお付き合いができるということでしょう。
このアメーバブログも、ブランディングツールのひとつです。
芸能人ブログのように、有名でなくても、
個人が有益な情報提供を発信し続ける…これだけでも個人ブランディングと言えるでしょう。
さらに、オリジナルデザインにすると、強烈なブランディングを図れます。
こういったツールを企業や店舗が使わないのは、非常にもったいないと思います。
アメブロだけでなく、Twitter、Facebookなども無料で利用できますから
使わない手はありません。
これらをうまく組み合わせることで、より強固なブランディングが図れます。
昨年から、「ツイッターとアメブロをビジネスで活用する」といったテーマの
書籍も出版され始めています。
ツイッター、アメブロ、さらにはFacebookをうまく組み合わせることで
成功しているビジネスモデルが、アメリカには多くあります。
日本でも、事例が少しずつ増えているので、
経営者様、ウェブ担当者様は、ぜひ、このトレンド傾向を追っていくと
今後の新たなウェブ戦略が見えてくると思います。
これからますます目を離せませんね。
また、
Twitter、アメブロ、Facebook、に加え、YouTube+USTREAMといった
動画を組み合わせることで、
自社ブランドを、分かりやすく直接的にお客様に伝えることが可能となります。
経営者様、ウェブ担当者様も、これらのツールをどのように自社で活かせばいいのか
さぞかし悩んでおられることでしょう。
ウェブマーケティングの流れを見ると、
ホームページがあればいいという時代から
サービス、商品ごとに複数ホームページを用意し、キャンペーンに利用するようになりました。
現在では、Twitter、アメブロ、Facebookなど、複数のツールが現れたために
それぞれの特徴を知り、役割を持たせ活用する時代に突入といった感じです。
こちらのブログでも、近いうちにこれらのツールをうまく活用していく事例を
挙げられるように準備したいと思っています。
今回は、
「ブランディングして集客につなげる」
というテーマで、お話ししました。
あなたのホームページに、たくさんの方が訪れるように
少しでもお役に立てることができたら嬉しいです。
次回もあなたの、お役にたてるような情報をシェアしていきます。
楽しみにしていてください。
それでは今日も、あなたの貴重な時間を割いて
最後までお読みいただきありがとうございます。
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