Twitter(ツイッター)マーケティングとして使える5つの活用法①

今日は突然、雷雨。

一時的だったので、良かったですが
これからは、こういう日が増えるのでしょうねー。

こんにちは!グッドネスカンパニー代表の生田です。

さて、今回は、【ソーシャルメディアを使った集客の成功法則】

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   Twitter(ツイッター)マーケティングとして使える5つの活用法① 

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あなたが提供している「商品」や「サービス」に、
自信があっても、なかなかお客様には分かっていただけない…というお悩みをよく聞きます。

もしかしたら、いくら自信がある商品でも
お客様が求めていないこともあります。

その「商品」や「サービス」の価値を評価するのは、
いつもお客様ということを、私たち経営者は忘れてはいけないと思います。

常に、お客様がどんな「商品」や「サービス」を求めているのか?
これをリサーチし続けていくことが大切です。

これが、、Twitter(ツイッター)マーケティングとして使える5つの活用法のうちの
1つで、リサーチです。

2つめは、見込み顧客を集めることです。

3つめは、パーソナルブランディングです。

4つめは、ツイッターから、別のソーシャルまたはホームページに飛ばすことです。

5つめは、サポートです。

今回は、特に1つめのリサーチと、
2つめの見込み客集めについて、詳しくお伝えします。

*** リサーチ ***

新たな「商品」や「サービス」を考えようとしたとき、
もしくは、すでにある「商品」や「サービス」の情報を得るために
このTwitter(ツイッター)は、その威力を発揮してくれます。

これまで、高額な費用をかけて、
多くの方にアンケートを取ってもらうサービスを利用していたことが
ある程度、数百から数千のフォロワーさんがいた場合
このリサーチができるようになってきます。

具体的な検索方法については

(1)商品名や、サービス名、会社名で検索する

  こうすることで、それぞれの評判を知ることが出来ます。
  競合の商品名や、サービス名、会社名で検索してもいいですね。
  
  お客様の率直な意見が聞けると思います。

  この検索はある程度、利用者がいる場合に有効です。

(2)人を検索する

  ビジネスの対象となる人たちを探します。
  loca follow というサイトが便利です。(http://www.locafollow.com)

  英語サイトですが、日本語にも対応しています。
  Bioのところには、自己紹介に使われていそうなキーワードを入れてみます。
  Locationのところには、現在地。
  Nameは、名前。
  Tweetsは、つぶやき。

(3)フォロワーさんに質問する。

  フォロワーさんが増えてから、「こんなサービスについてはどう思いますか?」など
  直接的に聞いてみても良いと思います。

*** 見込み客集め ***

Twitter(ツイッター)で、見込み客を集めるためには、
まずフォロワーさんを増やす必要があります。

そこで、重要なのが、
名前ユーザー名自己紹介ウェブ(ホームページやブログなど)です。

これに関しては、分かりやすくしっかり書いておくことで
フォロワーさんが安心してフォローを返してくれます。

アイコン画像も、最近ではご自身の写真を使われることも多くなりました。
ビジネス用で、とくにパーソナルブランドを築いていくのであれば
ご自身の顔がよく分かる写真をアイコンにするといいでしょう。

女性の写真はクリックされやすいようです。
でも、男性が女性の写真を使うと、不審な感じがして逆効果ですよ(笑)

ツイートせずにフォロワーを増やすことは、難しいので
できるかぎり、ツイートしてください。

フォロワーさんも、最後に呟かれたのはいつか?を見て
フォローするかどうかを判断していることが多いです。

このようにポイントをおさえておくと、
フォロワーさんを増やしやすいので、ぜひ参考にしてください。

今回は、盛りだくさんでお伝えしましたが、いかがでしょうか?
少し、難しいな…と感じたりしたら、連絡くださいね!

しかるべきタイミングで、追加説明できるようにしておきますので…。

さて、今回は

【ソーシャルメディアを使った集客の成功法則】
  Twitter(ツイッター)マーケティングとして使える5つの活用法①

と言う内容でお伝えしました。

次回は、
Twitter(ツイッター)マーケティングとして使える5つの活用法②
で、3つめ以降について、お伝えします。

お楽しみに!

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