数量限定、期間限定で購買を促す

ついつい、ペットボトルについているおまけにつられて購入してしまう…

人は、限定品に弱い。

こんにちは!グッドネスカンパニー代表の生田です。

先日、ペプシコーラを2本も買ってしまいました。

Peanutsシリーズで、スヌーピーとウッドストックが

異常に(笑)可愛かったので…

$経営者の為の3分で学ぶホームページ集客講座-Peanutsシリーズ

さて、今回も

ウェブマーケティングをテーマに情報をシェアしていこうと思います。

よろしくお願いします!

今回のテーマは、

数量限定、期間限定で購買を促す

です。

ホームページに来訪者が増えても、魅力的なサービスや商品がないと

なかなか購買につながりません。

購買を促すための秘策としては、

「限定性を作る」

ことが一つの手だと思います。

周囲の話を聞いていても、限定品には弱いようです(笑)

特に、女性は弱いかもしれません…

1日10個限定、10食限定、10人限定…などなど。

数量限定は、

「今すぐ買い」を促しますね。

今買わないとなくなっちゃうかも…という思いが

購買を促します。

数量限定よりも、少し購買猶予があるのが期間限定でしょうか?

たとえば、「今月のお買い得商品」。

スーパーの値札にもついていますね。

「今月は、この価格で買えるんだなー」と理解してもらい、

今日は買わなくても、今月中に買おう!とか、

今月中に何回か買っておこう!

と思ってもらえます。

数量限定よりは、「今すぐ買い」を促す力は弱いかもしれませんが

アピール度はありますね。

当然、ホームページでも

魅力的な、数量限定、期間限定を利用すると効果があると思います。

ただ、「今、こういうことをやっているよ!」と

お客様に伝えなければいけません。

スーパーなどでは、毎日足を運ぶから目にしてもらえます。

あなたのサイトには、毎日お客様が訪問しているでしょうか?

毎日訪問してもらえるようなサイトでない場合には、

施策が必要です。

ホームページとなると、必要な時しか見に来ない…という状況は

多くあると思いますので

何らかのアクションをとってお知らせする必要があります。

ハガキやお手紙と言う形でDM(ダイレクトメール)を送ることもあるでしょう。

また、FAXDMも考えられます。

もしも、お客様のメールアドレスが取得できているのであれば

メールでお知らせするのも良いでしょう。

定期的にメルマガを送っているようなサイトでは

限定品をお知らせするのも、ほとんど費用をかけずにお知らせできる

メリットがあります。

普段から、お客様との接触回数が多いと

お客さまの信頼も厚く、購買につながりやすい利点もありますので

定期的にDMやメールを送ることは非常に良いことです。

しっかりとウェブマーケティングができているサイトでは

ウェブ上で見込み客を集める施策が講じられている場合が多いですから

その場合には、顧客リストがしっかり出来上がっている。

こういうサイトは強いですね。

サイトが強いと言うよりも、会社もしくはお店自体が強いです。

いつでも、紹介したいときに、もしくは売りたいときに

利用してもらえる、買ってもらえる可能性の高いお客様に

すぐにアクションを起こせるわけですから。

接触回数を増やすためのメールマーケティングについては

機会をあらためてお伝えしますので楽しみにしていてください。

今回は、

数量限定、期間限定で購買を促す

というテーマで、お伝えしました。

何か気づきがあれば、ぜひコメントしてください。

今回も、

少しでも、あなたのお役に立てることができたら嬉しいです。

次回もあなたに、質の高い情報をシェアしていきます。

楽しみにしていてください。

それでは今回も、あなたの貴重な時間を割いて

最後までお読みいただきありがとうございます。

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