何事も効果測定が大事

 

こんにちは!グッドネスカンパニーの生田です!

 

今回は、

何事も効果測定が大事」について

お伝えします。

 

これを読んでいる皆さんが一番身近な効果測定と言えば

PDCAサイクルではないでしょうか?

 

PLAN(計画)

DO(実行)

CHECK(確認)

ACTION(改善→再計画もしくは再実行)

 

仕事ではもちろん!バッチリ取り入れてるよ!

という人も多いと思います。

 

でもちょっと振り返ってみてください。

 

計画と実行はできている。

確認と改善が、疎かになっているということはないですか?

 

生田も気を抜くと(笑)

計画→実行→計画→実行…を

繰り返してしまうことがあります。

こんな時はだいたいダメダメになってしまうので

軌道修正が必要です。

 

計画に対する実行がどれぐらい行われているのか?

もっと改善できる事はないか?

これをチェックして、それを次に活かすという

流れができてて初めて

ちゃんとPDCA出来てるよ!と言えるんだと思います。

 

はい、このPDCAサイクルは

仕事ではもちろんのこと、

ウェブマーケティングでも、大変重要です。

 

前回お伝えした、

誰に向けて投稿しているの?」で

具体的な人物像を書き出してみましょう!というのを

やってみたとしますね。

 

で、その人に向けて投稿を書いてみたとします。

 

その人に合致するような人物から、

 

■いいね!や、コメントをもらったか?

■Facebookページのインサイトを見て

性別、年代、地域などは当てはまっているか?

 

…などを、確認するという行動がPDCAのCHECKなんです。

 

もしも、それぞれの項目がずれているならば

ジブン的には、その人に向けて出しているつもりでも

実際には、その人に届いていないという結果になります。

 

どうしたら、その人に届くか研究、実験が必要です。

はたまた、違う対象人物に多く届いてしまっているのであれば

ジブンが想い描いている対象の人物像を

思い切って、切り替える事で効果が発揮できるかもしれません。

 

ただ一瞬の動きでは判断しづらいので

長期的に検証を続ける必要はありますけどね。

 

ではホームページやブログなら、どうやって検証するのか?

これはアクセス解析をしっかり取る事だと思います。

3ヶ月に一度チェックするだけでも

その運営方法に違いが出てきます。

 

Facebook広告も、Googleアドワーズも同じです。

これらは、お金をかけている分、

費用対効果は絶対にチェックすべきです。

こちらは毎日、1週間に1度、月に1度の3クールで検証し、

その動きを踏まえて明日、来週、来月に改善策を実行する

という流れがしっかりできれば

それぞれの効果がわかります。

 

こうすることで広告費の垂れ流しを

可能な限り抑える事ができます。

 

メルマガだってその効果を測定できるんですよ。

 

 

はい!いかがでしたでしょうか?

 

少しでも気づきがあれば嬉しく思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました (^o^)/m(_ _)m

 

 

今回は、

「何事も効果測定が大事」

というテーマでお伝えしました。

 

次回は、

「コンテンツを徐々に増やすことが大切」

というテーマでお伝えします。

 

ではまた次回、生田でした( ・∀・)ノシ

 

 

効果測定、費用対効果のチェックは出来ていますか?

効果測定、費用対効果のチェックは出来ていますか?

 

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