人がモノを買う理由を考えてみる

こんにちは!グッドネスカンパニー代表の生田です。

今日も夕方から歯医者さんへ。

あと1回行けば終わりそうなので、もう一息です。

仮歯にもダイブ慣れました(笑)

さて、

本日も、ウェブマーケティングをテーマに情報をシェアしていこうと思います。

よろしくお願いします!

今回のテーマは、

人がモノを買う理由を考えてみる

です。

まず、

あなたのホームページが、仮にモノを売るホームページじゃなかったとしても

あなたのサービスを利用してもらいたいがための

ホームページではないでしょうか?

と、いうことで今回のテーマの

人がモノを買う理由…の、モノとは?

商品やサービスのことです。

どうしたら、買ってもらえるのか? 利用してもらえるのか?を

考えてみたいと思います。

商売をやっていたら、永遠の課題と言えますが

マーケティングを可能にするツールとして

ウェブサイト(ホームページ)を構築する時

いつも言っているように、お客様のニーズはどこにあるのか?

これを知る必要があります。

リアル店舗でも同じですけどね。

お客様が、「商品を買う」、「サービスを利用する」には

必ず訳があります。(理由があるということです。)

その理由を知らなければ、うまくお客様にご提案ができません。

そのお客様にとって、

あなたの商品やサービスが、最も適しているのかもしれませんし、

逆に、適していないのかもしれません。

私は、なんでもかんでも、

無理にお客様に商品を買ってもらう必要はないと思っています。

もちろん、サービスだって利用してもらう必要はないと思っています。

「それじゃ、商売にならんっ!」

と、思われるかもしれませんが、

無理にお客様に勧めても、互いに満足しなければ幸せじゃないと思うからです。

お客様の考えられる選択肢は、

1.私から買う(利用する)

2.他の誰かから買う(利用する)

3.買う(利用する)のをやめる

の、いずれかです。

販売者側としては、とにかく1を選択してほしい。

私から買う(利用する)理由が、しっかりとお客様に伝わり

納得してもらえれば、1を選択する可能性がグッと上がりますが

実際のところ、一筋縄ではいきませんね(^_^;)

でも、ちょっと考えてみましょう。

あなたがモノを買う時の、理由は何ですか?

あなたがモノを買う時の、決め手は何ですか?

ケースバイケースかもしれませんが…あらゆるケースで考えてみてください。

最低でも5個以上、書き出せるだけ、紙に書き出してみることです。

書き出したら、それをよく見直してみましょう。

そして、あなたのリアル店舗や、ホームページに置き換えて想像してみましょう。

お客様に納得してもらえるだけの理由は伝えられていますか?

お客様が、あなたの商品やサービスを

「買うっ!」、「利用するっ!」…と思うような

決め手となりえるようなことが、行われているでしょうか?

いつもニーズにフォーカスして考えていると、

なかなか気づけない事でも

視点を変えて、自らがどういう理由で

商品を買ったり、サービスを選んだりしているのかを考えることで、

気づくことができます。

今回は、

人がモノを買う理由を考えてみる

というテーマで、お伝えしました。

いかがでしたでしょうか?

何か気づきがあれば、ぜひコメントしてください。

お待ちしています。

今回も、

少しでも、あなたのお役に立てることができたら嬉しいです。

次回もあなたに、質の高い情報をシェアしていきます。

楽しみにしていてください。

それでは今回も、あなたの貴重な時間を割いて

最後までお読みいただきありがとうございます。

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