メールマーケティングとは …ステップメール編

珍しく、早朝からスタバで読書の時間を確保しました。

約1時間。

読む時間!と決めて行くと集中できていいですね。

邪念もなく、効率の良い時間が過ごせました。

こんな1日のスタートは、気分がいいです。

こんにちは!グッドネスカンパニー代表の生田です。

さて、今回は、【ソーシャルメディアを使った集客の成功法則】

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   メールマーケティングとは …ステップメール編 

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メールマーケティングには、大きく分けて2つ。

…と前回お話ししました。

1.メルマガ

2.ステップメール

今回は、2つめのステップメールについてお伝えします。

ステップメールを聞いたことがある方と、

全く聞いたことのない方に分かれるかもしれませんね。

はじめて聞く方の為に、まずはご説明します。

ステップメールとは、

全自動のメールシステムです。

ステップメールという名前から、想像してみると

ステップ(段階)メールですね。

お客様に、ステップ(段階)を踏んで送るメールのことです。

たとえば、自社の商品やサービスを利用してくれたお客様の

メールアドレスを取得します。

例えば、

ご登録時に、1回目のメールがお客様に送られます。

「○○さん、ご利用いただきありがとうございました。」

そして、2回目のメールは、

「○○さん、ご利用いただいてみて、ご不便なことはありませんか?」

そして、3回目のメールは、

「○○さん、そろそろ付属品のお取り換え時期です。」

といった具合に、段階を踏んで送られるメールを

ステップメールと言っているんです。

ここまで聞くと、「あ~~~、そういうの届いたことあるぅ~~~!」

と思われたかもしれませんね。

あなたが受け取ってみて、いやに思うようなメールは

当然ながら、送ってはいけません。

あと、しつこいなぁ~と思われるようなタイミングでもいけません。

読み手であるお客様に

喜ばれる内容を、しかるべきタイミングで送れば、

しつこい!どころか、なんて気が利いているんだろう! と、

思って頂けると思うんです。

でも、大勢の方に、段階を踏んでメールを出すなんて面倒で大変!

と思いませんでしたか?

大丈夫です。安心してください(*^^)v

このステップメールは、システム化されていますから

各ステップで送る内容を、1度だけセットしておけば、

あとは、スケジュールを設定するだけで自動配信してくれます。

とっても便利です!

ステップメールの、イメージをご理解いただけたでしょうか?

メールの内容はさすがに考えてくれませんが(笑)

ステップメールを利用することで、

お客様に合わせた、自社サービスのセールスやアフターフォローが

可能になります。

また、このステップメールにより、お客様との接触回数が増え

関係を築きやすいというのも、最大の利点でしょう。

ネットマーケティングにおける1つのツールとしてご理解ください。

次回は、このメールマーケティングとアメブロの連携について

お伝えします。お楽しみに!

さて、今回は

【ソーシャルメディアを使った集客の成功法則】
  メールマーケティングとは

と言う内容でお伝えしました。

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