ズバリ!来てほしくないお客様を明確にして集客につなげる

こんにちは!グッドネスカンパニー代表の生田です。

本日も、ウェブマーケティングをテーマに情報をシェアしていこうと思います。

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さて、今日のテーマは、

ズバリ!来てほしくないお客様を明確にして集客につなげる」です。

ここまでこだわってきている、顧客ターゲット。

今日は、「顧客ターゲットにならないお客様」にフォーカスしましょう。

顧客ターゲットとなるお客様は、どのようなお客様ですか?

と同じぐらい! しつこく!(笑)、 

私たちは、「来てほしくないお客様はどのようなお客様ですか?」と伺います。

少し、お客様にとっては、聞き苦しい言葉ですが、

ここをしっかりと明確にすることが、

実は集客を考えたときに重要なひとつのポイントなのです。

今までの経験上、お打ち合わせの際、経営者様にこの質問をして、

「こんな人は嫌いだから、来ないでほしい!」なんて言われることは全くありません。

第一声で、よく言われるのは、

「来てほしくない、お客様はいません。」

起業した時に、良くありがちな(笑)、

とにかく興味を持ってくれたお客様みんなに来てほしい!

という考え方の延長線上にある回答だと思います。

そのお気持ちは、重々わかります。

必ず、その回答の次に私たちが伺うのは、

「あえて言うなら、どのような方ですか?」

ホントしつこいですねー(笑)

ここで、あなたのお店や会社の現場を想像するか、

たまたま、足を運んだお店や会社を想像してみてください。

そこで、「このようなお客様は来ないでください」みたいな貼り紙があったら

ちょっと感じ悪いですよね。

来てほしいと思っているお客様に対しても、この貼り紙を目にしただけで

「お客を選ぶなんて、何様?」と、そっぽを向かれるかもしれません。

まぁ、ここまで、はっきり言うことはないとしても、

少し考えてみてください。

あなたのこれまでのお客様、あなたが望むお客様と長くつながっていませんか?

類は友を呼ぶじゃないですけど、

あなたのカラーを好むお客様が、お見えになっているからだと思います。

また、実際にお客様が足を運んでみて、

動物的「勘」で、選んでいただけることもあるでしょう。

「なんとなく、違うな。」と感じたお客様は、あなたのお客様にはなりづらい。

この、現場で起きている事象は、ホームページでも起きえます。

だからこそ、来てほしい顧客ターゲットと共に、

来てほしくないお客様の例を事前に挙げておくことで

さらに、顧客ターゲットを引き寄せる強さを深めることができるのです。

当然ながら、「このようなお客様は来ないでください」と

はっきり、ホームページに明記するわけではありません。

伝えても差し支えない場合には、もちろん伝えます。

いずれの場合にも、うまく伝えるためには、「伝え方のコツ」があります。

これについては、また別の機会にお話しすることにして…

たとえば、居酒屋さん。

「小学生に満たないお子様連れのお客様はご遠慮願います。」という表記。

最近では、お子様連れ歓迎!というような、居酒屋さんも多いですが

「やっぱり、お酒、煙草がつきものの飲み屋に、小さいお子様連れはね・・・」

というポリシーを持ったオーナー様もいらっしゃいます。

「他のお客様が、ゆっくり、じっくり、静かに飲めるように・・・」

という気持ちがある場合もありますね。

このように、先に伝えておくことで、

お客様にも、経営者様側にもメリットがあることをご理解いただければと思います。

初めから選ばずに済む…お断りして(されて)嫌な気持ちにならずに済む…。

リスク回避のひとつとも言えるでしょう。

この例だけではありませんが、「なるほど」と少し思っていただけたのではないでしょうか?

ホームページを見て、足を運んで頂ける

大事なお客様への、ちょっとした気遣いにもつながります。

「来てほしくないお客様」というと、聞こえが悪いですが

この気遣いを持って考えてみると、少しエッセンスの利いたホームページになります。

同業他社とやっていることは同じでも、なんとなく違うサイトになり、

あなたの望む顧客ターゲットを集めることができると思います。

今日は、

ズバリ!来てほしくないお客様を明確にして集客につなげる

というテーマで、お話ししました。

あなたの望む顧客ターゲットが、

一人でも多く、あなたのホームページに訪れるように

少しでもお役に立てることができたら嬉しいです。

明日もあなたの、お役にたてるような情報をシェアしていきます。

楽しみにしていてください。

それでは今日も、あなたの貴重な時間を割いて

最後までお読みいただきありがとうございます。

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2 thoughts on “ズバリ!来てほしくないお客様を明確にして集客につなげる

  1. 1 ■納得です
    こんにちは! 花谷先生経由で拝見させてもらってます

    私もネットに関しては結構勉強している方なので、参考にさせてもらってます

    さてさて、今回の内容ズバリ納得です!
    ターゲットを絞るということはビジネスでは必須ですが、私も実行しています

    サイト上でデカデカと”こんな方はお断りします”と書いてから明らかに質の良い患者様が増えました

    (初めは勇気がいりましたがね・・・)

    やってよかったです

    ”ターゲット外を手放した時、ターゲットが手に入る”と、理屈では以前から知っていましたが、今は肌で実感します

    勇気を持って手放す 
    大事ですね!

    自分にとっても、既存の良い患者さんにとっても

    また、オジャマします♪
    http://ameblo.jp/chiro-sense/

  2. 2 ■Re:納得です
    >チロ先生さん

    コメントありがとうございますm(__)m

    花谷先生と関わっていらっしゃる、チロ先生をはじめ多くの先生方、本当に勉強熱心で頭が下がります。

    チロ先生のように、気づきが非常に大切で、またその気づきを実践で生かせることが素晴らしいですね。

    このような体験談や、気づきをいただけると、皆さんによりご理解いただけると思います。

    ここでの情報提供が、読者の皆様とコミュニケーションを取ることで、その波及効果を持ってより多くの方のお役にたてれば本望です。

    チロ先生、ありがとうございました!

    今後とも、よろしくお願いします。

                グッドネスカンパニー 生田

    http://ameblo.jp/goodnesscompany-ikuta/

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